2010年 home&menu
10.12.31(fri)
雪が たっぷり。。。降りました〜♪


昨晩から雪が深々と降り続いています。

神鍋のゲレンデも、すべて営業開始しています☆
皆様のお越しをお待ちしております♪
10.12.29(wed)
今朝の雪はこんな感じ…

夜中はすごい雷が鳴っていました。
「雪おこし」っていうらしいです。

ペンション周辺でもソリができます〜☆
10.12.26(sun)
スキー場のご案内〜☆ 

12/26現在、営業中
・アップかんなべ、みやの森ゲレンデ…車2分、徒歩で中腹まで150m
・奥神鍋ゲレンデ…車5分
・ハチ北…車30分

写真はペンション裏から
今日の中央ゲレンデの様子ですが
まだ少ないです。。。
10.12.20(mon)
携帯なので画像が悪いですが;

鳥取砂丘のイルミネーション。

斜面を利用したり
砂丘の向こうの方までライトアップされていて
上手に
可愛く仕上げられています。

ルミナリエも見に行きましたが
また全然違った雰囲気で
砂丘も良かったです♪
10.12.17(fri)
【奥神鍋スキー場】へは車で5分〜☆

今回の雪はそんなに積もりませんでした;
写真は奥神鍋ゲレンデですが
人工コース(営業中)の周辺もうっすら
って感じです。

天気予報で次は一週間後辺りから寒くなるそう
そろそろ「雪」が気になります。。。
10.12.16(thu)
雪が 降ったり やんだり。。。

15日の朝はペンション周辺にもうっすら雪が積もっていましたが
日中は止んでお昼には溶けてしまいました。
そして、今日の夕方からまた降り出していて
今(PM11時)裏のゲレンデは10cm位積もっています。
明日の朝はどれ位積もっているかナ。。。

今週はなんか落ち着きません。
娘が3日間帰省していて送ってきたり
食器洗浄機の新品との交換で厨房が大変だったり…
でも、無事取り付けが終わり今日は厨房の片付けをしました。
27年間よく働いてくれました。
新しいのは中腰にならなくていいし、速いし、快適〜♪

明日もホームセンターに買い物に行って
もう一息厨房の片付けを頑張ります☆
10.12.10(fri)
雪化粧〜☆

8日の朝方から時折雪やみぞれが降り
今朝も高い山はうっすら雪化粧しています。
数回高い山が雪化粧して
この辺りへはドンと雪も降りてくるハズ!?
今週末から奥神鍋人工コースがオープンします。

みやの森ゲレンデに加えて神鍋では2ヶ所の営業で
みやの森は毎日ナイターを21:30までやっています〜♪

自然の雪が降れば、状況をまたお知らせしますね^^
10.12.02(thu)
今日も庭仕事。。。

棘があるし、ツルバラといっても枝はかなり太く手ごわい
でもなんとか誘引できました。
この時期に枝を横ヨコよこと、誘引しないと来年の花数が少ないんですよね。
やれやれです♪

パッチも少しずつできています〜☆
カルトナージュも教室で息抜きにみんなが作りました。
箱に布を貼るなんて簡単だわと軽く思っていましたがのりと格闘
こちらも中々手ごわかったです。
でも、出来上がりはかわいく、満足。

なんか楽しくて毎日布をさわっていたいです〜♪
10.12.01(wed)
庭仕事。。。

今日はポカポカお天気で外仕事日和でした。
伸び放題のツルバラは
重みで主人が作ってくれた土台も曲がってしまって大変なことになっていました。
土台を直して、剪定、つるの誘引を繰り返し
切り取った枝は軽トラックに2台もあってビックリ
でも枝も整理されてスッキリです。

一日中外にいて、なんかいっぱい仕事したって感じ…

来週半ばから寒くなるって今日天気予報でいっていました。
明日はバラのアーチ作り、頑張ります^^
10.11.25(thu)
赤い実、カワイイ〜♪

ぶらり1時間ほど散歩してサンキラの実を収穫
トゲが服に引っかかって扱いにくいところを
頑張って両手いっぱい持って帰りました^^
ポケットにもいっぱい詰め込んで。。。

サンキラの実はクリスマスリースには欠かせません。
週明けに作ろっ、いいのができるかな☆
10.11.18(thu)
「安国寺」の紅葉。。。きれいでした!

但東町にある安国寺のドウダンツツジが真っ赤に紅葉していました。
明治に植えられて樹齢100年以上、見事な大株です。
毎年この時期は各新聞で紹介されているので、観光客さんもぞろぞろでした。
裏に回ると縁があるので腰掛けて。。。
お寺でゆっくりするのも心が落ち着き、いいものでした☆
その後はランチに、となりのマエストロで紹介された出石そば店へ、美味しかったです。
安国寺の近くには、たまごかけご飯で有名な「但熊」もあります。
こちらも話題性に一度行かれたらいいかも、です^^

神鍋←30分→出石←15分→安国寺です。
夜はカニ食べて(笑)…グルメ旅行はいかがでしょう♪
10.11.08(mon)
秋も深まって。。。

ペンション近くのスキー場駐車場から神鍋山方向の写真です。

神鍋山のゲレンデ部分はすべて草刈り完了
どこからでも山頂噴火口へ登れます。
紅葉も進んで山々もきれい♪
山頂まで徒歩30分
周辺の山々の自然のままの雑木林の紅葉がパノラマで楽しめます^^

ペンションは写真撮ったスキー場駐車場から右側すぐにあります〜♪
10.11.02(tue)
せっけん。。。熟成中♪

石けん作って翌日型出し、また石けん作って翌日型出し…
先週は4日間石けん漬けでした。
トレースが出るまで混ぜ続けて腕がさらにたくましくなったような;

一気に作って少し疲れましたが
こうして並べて眺めてみると吹っ飛びますね。。。
16種類の石けんに使ったエッセンシャルオイルがブレンドされて
アトリエは贅沢ないい香りです〜♪
アロマ効果バッチリ^^
10.10.23(sat)
11/19、人工スキー場オープン〜♪

アップかんなべ、みやの森ゲレンデの人工雪コースが11月19日より営業開始
すでに雪造りは始まっていて雪の山が何個かできています。
ペンションからリフト乗場までは車で2分
歩きではゲレンデ中腹へ150m
初滑りは是非「みやの森」で…^^
お待ちしています〜☆

(写真は昨シーズン11月のものです)
10.10.22(fri)
アジサイリース,,,,☆”

10月になってからはリースばかり作っていて
アジサイや千日紅を使ったリースが沢山できました!
以前は木の実のリースが多かったですが
何年も持つけれど出来上がりが茶の濃淡になって。。。
やっぱり花のリースが作っていても楽しいし
出来上がりも明るくてカワイイかな♪
来週は石けんを冬シーズンに向けて
どっさり、どっさり作ります!

mamaさんのハンドメイド物、お気に入りになってもらえたらいいな^^
宿泊者限定で館内のプチショップで販売していますので
お土産によろしくお願いいたします!
10.10.16(sat)
並べて、うっとり〜

サンプラーキルトのトップはこんな感じ☆
先生の一言で悩まず決めれたボーダーの色
あと周囲に4cm幅で四角のピースが並んで
10cmのボーダー付けて
まだまだだわ;

今までに作った中で一番のカワイイ色
出来上がりが楽しみ。。。♪
10.10.12(thu)
サクラ・・4歳です♪

今日はサクラ(ミニチュアダックス)の大好きな方が来られて遊んでいただいたのですが、
一緒の時間はメチャハッピーだったようです♪
その分帰られる時は「帰らんといて〜」の鼻ピーピーのサインと体中でアピール
でもサクラの思い通りになりません。その後の表情が。。。写真です。
3歳くらいの知能はあるらしいです。
何を思っているんでしょうね?

※室内犬ですがお客様のある日はチェックインの15時前からチェックアウトの時間までは
ケージにいたりリードでつないでいますので館内をウロウロする事はありません。
そして、ペット宿泊OKの宿でもありません。
10.10.01(fri)
【10月限定】 リース作り体験〜☆

宿泊者対象に秋のリース作り体験をやっています。
ドライフラワーや木の実を使って作ります。
今年はアジサイの花も沢山収穫できましたので
アジサイリースもオススメです♪

体験時間は夕食後または、宿泊翌日の午前中ですが3日前迄に要予約
費用は大きさによりますが1,000円以内
可愛いいマイリースを作ってみてくださいネ^^
10.09.30(thu)
イチョウの木に…

周辺のグランド脇とか道路脇のイチョウ並木に
わんさか銀杏が生っています。
かなり色づいてもうすぐ落下しそうです。
銀杏、炒って食べると美味しいんですよね♪
でも、食べすぎには注意です^^

明日から10月
今年も後3ヶ月になってしまいました。。。
10.09.29(wed)
ゲレンデは冬の準備…

ゲレンデは草刈り用の機械が動き出しました。
ゲレンデ中腹から撮った写真でグランドの山側にペンションの屋根が見えます。
向こうの三角の白い屋根は但馬ドームです。
11月には人工スキー場オープン、もうすぐですね。

冬までにやらなきゃいけない事がいっぱいで、頭の中を駆け巡っています。
今一番気になっているのはテレビなんですが
客室7台、自分達用に子供達用で計10台…
内4台は先日買い換えましたが、なんかえらいことです;

残りもさっさと買い換えてスッキリしたいです^^
10.09.22(wed)
「本科」修了間近です〜☆

最後の20枚目のパターン完成
後ドランカーズパスのバッグを完成させたら次に進めるぞォ〜
高等科はやたら三角が多いようですが、教室が楽しみです♪

もう2週間になるかな?今年は花粉症の症状がきついです。。。
目は充血、鼻は取ってしまいたい位不快、肩から頭にかけて重くボーッ
もうそろそろ治まってもいい頃なんだけど…
毎年9月になると一ヶ月損している気分になります;

こんな中いい事もあって
20日にジュリーのコンサートに行き前から2列目でカブリツキで観てきました。
まだまだ余韻に浸っています♪
10.09.06(mon)
風穴(ふうけつ)は、天然の冷蔵庫!!

1万〜2万年前に神鍋火山が噴火した際
ガスが抜けた跡にできたと言われている穴は年間通じて8℃です。

まだまだ残暑も厳しそうですので
自然の中で汗を流した後はマイナスイオンいっぱいの風穴で涼むのもいい感じ♪
風穴の地の中から出てくる冷気の前に立つと
と〜っても涼しいし不思議なパワーがもらえそう!!

ペンションから1km位の所にあります〜♪
10.08.19(thu)
朝晩は、少しづつ涼しくなってきました〜♪

ペンションの裏口からの風景です。
写真の真ん中の芝コースは
神鍋山を周回している全長3kmの歩行者専用コースです。
豊かな自然を満喫しながらジョギングや散歩が楽しめます♪

ペンション裏の芝広場はPaPaさんの管理
そしてバーベキューのお客様はこちらで食べていただきます。
お天気の日は星がと〜ってもきれいです!!
10.08.12(thu)
「床瀬そば」の紹介です〜♪

「床瀬そば」は神鍋から車で10分の床瀬という集落にあります。
山に囲まれた谷間に数件のそば屋さんがありますが
「床瀬そば」は他府県の車がいつも駐車場にいっぱい止まっています。
山奥なのに皆さん知っていらっしゃるんですね。
神鍋から竹野海岸に抜ける道ぶちにあります。
「出石そば」もオススメですが、ヤマメかあまごの塩焼きも食べれてこちらもオススメです!!

今日は流星群が見られるそうで
24時近くなっていますが何人かのお客様が外に行かれています。
台風も夜中に通り過ぎて、心配したBBQも無事できて、お天気になって星も出て
よかった♪
10.08.04(wed)
出石そばの紹介です^^

観光地「出石」は車で30分の所にあります。
城下町なので情緒ある町並みをゆっくり散策されたり
城跡に登ったり出石焼の焼き物を品定めしたり…
近場のオススメスポットです♪

皿そばでも有名で来られる道中に寄られたり
帰られる時に寄られて昼食されるお客様が結構いらっしゃいます。
都会でも出石そばのお店がチラチラありますが
是非本場で味わってくださいネ〜☆
10.07.31(sat)
し・あ・わ・せ・・の黄色いひまわり〜♪*♪*

栗栖野地区のひまわり畑です!(同村でチョット自慢^^)
村の方総出で管理した甲斐あって、見事に咲き誇っています。

みんな同じ方向を向いてメチャカワイイくて
見ていて自然と笑顔に…
暑さも吹っ飛んで元気になれそう
いやなれる!
そして黄色は幸運の色!ですね。

神鍋へお越しの方は、是非お立ち寄り下さいね〜♪
10.07.30(fri)
カブト虫プレゼント中〜☆ (今の所8/12迄は確実)

毎晩のように捕ってきたカブト虫が沢山になってきました♪
今まであった飼育箱では間に合わず、今日は追加で購入してきていたようです。
ゼリーもどっさり買ってきて楽しそうにカブトを整理
PaPaさんなんかはりきっているなー。。。

只今【ファミリーに虫かごと網の1セットをプレゼント中】
先週末よりカブト虫もついてきます!!
※カブト希望の方はご予約の際に一言お願いいたします。

明日から6日までは団体様で満室ですが
7日以降はお盆も含めて空室はありますので御予約お待ちしております〜☆
10.07.23(fri)
「ホタル&カブト虫」・・・情報〜☆

オレンジの光の平家ボタルがまだ沢山観られます。
平家ボタルはまさしく「ホー、ホー、ホータルこい〜」のイメージです。
おいで〜っと合図するとワーッとあちこちからやって来ます。
鑑賞後、時間がある時は近くの風穴(年中8℃)で涼んで帰る事もあります。
平家は主人自慢のホタル案内ですので是非一度いらしてみてくださいね♪

そして梅雨が明けるとカブトが気になりますね。
まだ出始めなので少ないですが、昨日はカブトを数匹見つけたようです。
そろそろ一気に増えてくる頃で、主人も忙しくなりそうです^^
バッタやカマキリやトンボやチョウなんかはペンション裏の高原に沢山います〜☆
【ファミリーに虫かごとアミの1セット】プレゼント中!!
10.07.15(thu)
今日の完成品は…

ペタンコポーチとふっくらポーチ、さてどっちが気に入られるかな?

今日、人間ドッグの結果が郵送されました。
年齢と共にBが増えて。。。その中にC?
パンフレットには「健診で生活習慣病の芽を摘みましょう」って書いてありました。
日頃から気をつけなきゃダメですね;

※ホタルはほとんど平家ボタルになりましたが大丈夫です
まだ観れます!
ホタル鑑賞は夕食後にご案内します〜☆
10.07.08(thu)
ハンドメイドに夢中^^

もう、スイッチが入りっぱなしです。
写真は一部ですが
久しぶりに販売用も賑やかになりました♪
お客様に気に入ってもらえるかな?

朝から晩まで毎日、毎日、毎日でもできます。
仕事があるのでそうはいかないですけどね。

そういえばパッチワークはしばらくやっていない…
何をしなくてはいけなっかったかナ?
課題の大物が残っていたはず。。。
10.07.03(sat)
「ゆとろぎ温泉」まで300m!…のお知らせ〜♪

歩いて行ける所にある温泉施設です。
裸風呂は年中営業ですが
7月17日から8月31日の期間は無休で温泉プールの水着ゾーンもオープンします。
(水着ゾーン利用の方は裸風呂も利用できます)
詳細はオリジナルHPのトップにリンクしていますのでご確認くださいね♪

チェックイン開始の15時以前でも割引券をお渡しすることができますので
御利用ください。
※15時より早い場合は買い物等で出かけている事もありますので
電話連絡をお願いしますね^^
10.06.30(wed)
【鳥取砂丘・砂の美術館】のお知らせ〜☆

〜世界で唯一、砂の彫刻を展示する美術館〜
展示テーマ「砂で世界旅行・アフリカ」
開催期間2011年1月10日まで
大きな彫刻で迫力ありましたよ!
車で60分、観光コースにいかがでしょうか。。。

今日のホタル鑑賞は車で2分の所へ行きました。
源氏ボタルと平家ボタルが観られました。
数は半々位でしょうか、光り方が違うのですぐわかります。
沢山いましたよ^^
10.06.22(tue)
【神鍋高原 キャベツまつり】のお知らせ!

6/26(土)前夜祭「ホタル鑑賞会」
 集合場所 道の駅・神鍋高原駐車場
6/27(日)キャベツまつり
 キャベツまるかじり競争などキャベツに絡むイベント各種
キャベツうまいもんブース(キャベツ焼、キャベツたっぷり焼きそば、
鹿肉のキャベツカレー、鹿肉スペアリブ、ニジマス塩焼き他)…
詳しくは神鍋観光協会へ

ご家族揃って、またお友達といらしてくださいね!

※ペンション宿泊の方のホタル鑑賞は
いつも通り主人が夕食後にご案内致します♪
10.06.14(mon)
ホタル×満天の星!で、キラッキラ〜〜☆

ホタル見学の今のスポットは車で10分弱の所ですが
こちらでは源氏ボタルに混じって平家ボタルも見られました。
そして、少し気温が低いペンション周辺(車2分)でも源氏が数匹飛んでいて
こちらはこれから数が増えて見頃を迎えます。

あちこちでホタルが飛んでいて
空を見上げると満天の星空で
夜のお散歩もステキです!

お庭のバラも次々咲いてくれて、いい匂いで。。。いい感じ♪
10.06.07(mon)
【ホタル情報】〜今日の様子です〜☆

ホタルがモレモレ、いっぱいです!!

ロマンチックな光景の中
大切な方とホタルデートを楽しんでみませんか?♪
(主人が現地へお連れしますが、全然無視ってもらって構いません^^)

川のほとりの農道や土手までホタルが来ているので
手にとったりして身近で鑑賞できますよ!
10.06.02(wed)
ホタルがいっぱい!!とてもた〜くさん♪見られます!

今日もホタル鑑賞に出かけましたが、一気に数が増えていました!
お客様も感激!私達も感激!
今年も見せてくれます!!
いいスポットです。
何千匹というより万はいるかも…
光の大きな源氏ボタル、見応えありますよ♪
6月は源氏ボタル、7月になると姫ボタルに変わります。
姫は少し小さくなりますが、こちらも主人の技?があります。

ホタルが見てみたいなーと思われている方は
この時期に是非いらしてくださいね♪
10.05.31(mon)
ホタル情報〜☆

3日振りにホタル探しに出かけました。
この時期にいつも行く所で1匹発見!…
という事は「飛び始めたんだ!」と思って違う場所へも行ってみると
沢山光っていました〜♪
この数だと少し前からいたんでしょうね^^
今の時期は源氏ボタルなので光が大きいです!

主人が夕食後に「幻想的な光の舞〜ホタル鑑賞」へご案内致します。(7月末まで)
期間限定です。
是非、いらして下さいね♪
10.05.30(sun)
お肌に優しい”手作り石けん”〜☆

先週は石けん作りに没頭していました;
初でシアバター石けんや米ぬか石けんも作って合計14本
熟成後の出来上がりが楽しみです^^
10.05.28(fri)
ホタルさん!首を長〜くして、待っています〜♪

例年は5月25日頃に数匹確認されるのですが
今週はずっと雨で気温も低い日が続いたのでまだホタルが見れません。。。

明日からお天気のようなので気温も上がって
早くホタルの「光〜☆」に出会いたいです^^ 
その年初めて「アッ!いた!」の時は何度見ても感激します♪

「アッ!いた!」の時はブログにアップしますね!
お電話でお問合せいただいたお客様も
もう少し待っていて下さいね♪
10.05.23(sun)
モッコウバラが満開です〜☆

今年も沢山の花が咲きました♪
一株だのにぐんぐん伸びてジャングルのよう。。。
将来的にバラの花に囲まれてお茶できる場所、作りたいな^^

玄関周辺の赤やピンクのバラも咲き始めています。
大好きな季節です♪
10.05.19(wed)
パラグライダー体験は100mの高さから…

前回の続きですが…
写真は神鍋山のパラグライダー飛び出し地点付近から下を見たところ
着地する下の芝生広場との高低差は100mでビル43階だそうです。
パラグライダー体験(半日体験は約2時間)の内容は
下の芝生広場で機体の扱い方等の講習を受けてからリフトで飛び出し地点に移動します。
そして飛び出しから着地まで指示してもらい一人で飛びます。

インストラクターと二人乗りのタンデム(1回)もあり
神鍋山の100mや高い山の550mから飛びます。
タンデムは自分では操作せず乗せてもらうのでお子様でも心配いりませんね♪
地面から足が浮く気持ちを是非体験してみて下さい。

不明な事があればお電話でお問い合わせ下さいね^^
10.05.17(mon)
大空飛行は 気持ちよさそう〜☆

今日は主人と裏の神鍋山へ登りました。
30分歩くと噴火口のある山頂公園へ到着
その後すぐ近くのパラグライダーの飛び出す場所に行った所
ベテランさんが上昇気流に乗って
長い間気持ち良さそうに飛んでおられました。
パラグライダー体験されて
my機体持つほどはまってしまう方もいらっしゃるそうです^^

パラグライダーの体験されたい方
スクールの手配しています。
始めの一歩、いかがでしょう?  つづく…
10.05.14(fri)
もやもや…モヤモヤ…

考えても考えても、まぁいいか、イヤ納得いかない…
週明けに心へ爆弾が落ちたまま解決せずに週末になってしまいました;
この事を吹き飛ばすようにパッチ教室の課題クッションの完成
模様替えスイッチも入って1階やアトリエの雑貨をゴソゴソ、カワイイ♪
主人がキャビネット二つを完成させてくれたので
来週は増え続けている布の整頓します^^

今日から大学生さんで団体貸切、忙しさで忘れられるかナ…
というか、これって実は相手があるようで無いかも…やっぱり考えています。
納得して乗り越えたい。。。
10.05.07(fri)
藤の花はいい香り〜☆♪

大町藤公園(4月中旬〜5月中旬・中学生以上300円) 朝来市和田山町白井 
昨日神戸に向かっている途中、主人が重大な忘れ物をしていて…泣く泣くUターンしました;

そのまま帰るのも。。。っていう事で藤公園に寄ったのですが
GW後の平日だと言うのにすごい人で
白とピンクの花は満開近く、紫はまだ咲き始めでこれからが見頃のようです。

和田山JCTから10km、神鍋への道中ちょっと寄り道になりますがオススメです!
それと、公園手前近くに「らいらっく」(ひらがな?カタカナ?)という
ジャージー牧場のジェラートが食べれる所があります。
テレビでも紹介されたそうですが、美味しかったですよ♪
10.04.29(thu)
スイセンが満開です〜☆

今日は祝日、ペンション裏のゲレンデにはスイセン見物の他にワラビ採り
草スキー、ごろ寝のカップルさん、お弁当食べてるご家族…
大勢の方がんびり過されていました。

私は玄関前でガーデニングの一日
草引きや鉢の寄せ植えをやったのですが
満足にならない内に日暮れになってしまいました;
ま、でも少し花で可愛くなったかも^^
お客様は気が付いて下さるかナ。。。♪
10.04.23(fri)
ハンドメイド三昧…

4月は夢中になってしまい
パッチワークの課題や手づくり小物が沢山できました♪
足の踏み場もない位散らかっていたアトリエも片付けて…

さあGW突入、ペンションの仕事を頑張ります!
今日からテニスの団体様で貸切、5:30の朝食です。
お天気のようで良かった♪

先週の山焼きの後、神鍋山でワラビが採れるようになりました。
自然の多い神鍋へのぶらり旅。。。
お待ちしています♪
10.04.17(sat)
桜がきれい〜☆

今年は寒い日が多いので桜の花が長持ちしています。
リビングの窓越しに厨房からも見える桜は
光の加減でドキッ!とするほど綺麗な時もアリ♪
 前の道ぶち、桜並木にしたいな〜

最近ペンション周辺でキジとよく遭遇します。
普通にアスファルトを歩いていたり、グランドを歩いていたり
オスは「ギーッッ、ギーッッ」と大きな声で鳴くのですぐわかります。
もうすぐチビキジが母親と一緒にチョロチョロするようになりますが、かわいいですよ〜

そう、明日18日は神鍋山の山焼きです。
我が家はスモーク状態?風向きで避けられるか、、、
10.04.15(tue)
春はまだですか〜!?

夜中に雨が雪に変わったようで、朝には山頂付近が白くなっていました。
全国的に冬に逆戻りで、ラジオで九州にも雪が降ったように言っていました。
この時期に雪って
そういえば15年以上前の事ですが息子の小学校入学式の時
頑張って着物着て行ったのに吹雪で大変だったなァ。。。

明日もう一日寒さをガマンすれば暖かくなりそうですね。

雪はスキーシーズンまでもういいです^^
10.04.06(tue)
今日は ぽかぽか〜でした!

神鍋もようやく暖かくなって桜もチラホラ開花し始めています。
散歩に出かけるとペンション周辺でつくし、ふきのとう、ヨモギが採れました。
4月中旬頃にはコゴミ、たらの芽、ワラビも採れる様になります。
採れた山菜はこの時期だけのサービスで天ぷらにして夕食時にお出ししています。
山菜を食べて身体の毒を出し
新芽パワーをもらいましょう〜☆
10.03.30(tue)
パッチワークバッグが完成〜♪

教室の課題のバッグです。
ハウスのパターンは昨年提出済み
ログキャビンのパターンは4月に提出します。
ン〜、色違いでなかなか可愛い〜☆
只今クッションを製作中
4月の教室に間に合うか、、、イヤ間に合わせるゾ!!

冬シーズンはペンションが忙しくさっぱりチクチクはしていませんでしたが
なんとか追いつけそうです〜♪
10.03.29(mon)
3月も後半だのにいつまでも寒いですね。

今日は雪が降りました。
なごり雪…ってもんじゃあなくて一時は吹雪いている様な感じで
でも道路に積もるほどではなくて良かったです。
山はうっすら白くなっていて、ア〜お日様が恋しいです〜

写真は先週家族旅行で徳島巡りした時に行ったかずら橋
徳島もこの日は雪が降って寒い一日でしたが
春休みだからか人がとても多かったです。
時間があったらここで人間ウォッチングすると楽しいかも〜〜ですね。 
高所恐怖症の娘も長い時間かけてなんとかクリア
キャーー、ギャャー、渡るのがかなり怖い方もいらっしゃるみたいでした。
ホント、楽しかった♪
10.03.17(wed)
チューリップまつりのご案内です〜☆

100万本〜たんとうチューリップまつり♪
開催期間:4月9日(金)〜21日(水)AM9:00〜PM5:00
場所:但東町チューリップ畑 大人/500円 小・中学生/200円

車で神鍋から出石へは30分
出石からチューリップ畑まで10分位なので
限られた期間ですが
チューリップ鑑賞と出石そばセットのコースが楽しめます〜☆

詳しいお問い合わせ:但東シルクロード観光協会
10.03.17(wed)
もう、神鍋山も雪はナシ。。。

奥神鍋スキー場も14日で終了しました。
裏の神鍋山の雪もすっかり消え
まだ雑草が伸びていないので遊歩道を歩かなくてもどこからでも登れます。
噴火口までペンションから徒歩30分位です。
山頂で高い山の残雪風景を眺めるのもいいかも♪

…今週末に御予約いただいているお客様、タイヤの参考までに…
今日現在道路に雪はありません。
週間予報でもまとまった雪は降りそうにないですね。。。
10.03.09(tue)
奥神スキー場、3/10から再開です〜☆

今日1日で30cm位雪が積もりました。
奥神は3/7でリフトが止まりましたが3/10には再開
ソリ遊びも少しの間ペンション周辺で楽しめそうです^^


雪関係なくカニ旅行を予定されている方は道路に雪があるか心配されているかもしれませんが
寒気は明日までのようですので明後日にはアスファルトも完全に出た状態になると思います。
今週末ご予約のお客様
ご心配でしたら道路の様子をお問い合わせ下さいね♪
10.02.27(sat)
最終カニ♪10%OFF!! 〜☆^^

毎年の恒例、最終カニ♪10%OFF!!(3月末迄)
是非、この機会にカニ、カニ、カニ…御予約お待ちしております〜♪

-スキーやボード目的の方へ-
ゲレンデは24、25日の異常なほどの高温と雨降りで雪不足となり
休止の所があります。
例年最後まで営業している奥神鍋スキー場も
3月1日のスキー祭りまでは確実営業
その後の第2土日は「雪次第でわからない」との事でした。
詳しくは奥神鍋スキー場へご確認下さい。。。
10.02.25(thu)
奥神鍋スキー場まで車で5分〜♪

神鍋の各スキー場でシーズン最後まで営業しているは奥神で
写真は奥神の今日の様子です。
第3から上や第6の山頂付近はまだ沢山雪はあるようですが
今シーズンはいつまで滑れるのでしょうね。。。
週間予報では気温は高めの様子
3月にスキー旅行を考えておられる方は
ゲレンデの営業予定等をスキー場に尋ねられることをおすすめします。

☆最終カニ!!カニフルコースプラン、休前日の10%オフ!!☆
(3月末まで)
10.02.14(sun)
今日のペンション裏の様子です〜☆

昨日宿泊のお客様で
「2年ぶりです!カニが食べたくて、この日を楽しみにしていてやっと来れました!」
と来られるなり嬉しいお言葉を頂きました。
お子様とソリ遊びを二日間楽しまれ
「景気が良かったらまた来年も来ます!」。。。
ありがたいですし、気持ちも引き締まります。
これからも頑張ろうっ!

週間予報で明日から雪マークが何個か付いていましたが
ドンドン積もってほしいです〜〜
10.02.09(tue)
 写真はアップかんなべスキー場、みやの森ゲレンデのナイター開始前の様子です。
 
 2/9現在、営業しているゲレンデは。。。
 神鍋のスキー場
 ■アップかんなべスキー場
  ・みやの森ゲレンデ(毎日ナイターも営業17:30〜21:30)
     …ゲレンデ中腹へは徒歩200m、リフト乗場へは車2分
  ・うえの平ゲレンデ(幼稚園ゲレンデで緩やか)&・北壁ゲレンデ(車2分)
 ■奥神鍋スキー場or万場スキー場(各車5分)

 神鍋から近場のスキー場
 ■おじろスキー場(車25分)…駐車場からゴンドラでゲレンデへ移動
 ■ハチ北スキー場(車30分)
10.02.09(sun)
2/11「神鍋冬まつり」開催〜☆


2月11日(祝)「神鍋冬まつり」
メイン会場は道の駅「神鍋高原」10:00〜15:00

ビンゴ大会、宝さがし、景品付きもちまき、地元物産・飲食コーナー
ご当地自慢の食材で作った「豊岡丼」の限定販売
各ゲレンデではスキー体験教室も行われるようです。

11日は是非、神鍋にいらして下さいネ♪
10.02.04(thu)
今年一番の冷え込みらしいです。。。

今日はとても寒い一日でした。
豊岡市で最高気温2度は
神鍋では日中も氷点下だったんでしょうね。。。
お客様が帰られた後は寒さを吹っ飛ばすために動き回りました。
掃除も買い物もどっさり済ませて週末の準備万端です。

天気予報で土曜日まで雪マークでしたが
週末に来られるお客様は気をつけてお越し下さいね♪
10.01.29(fri)
アップかんなべ・うえの平ゲレンデの様子です〜☆

車で2分の所にあるゲレンデです。
うえの平ゲレンデは緩やかな幼稚園ゲレンデ
北壁ゲレンデは中級
二つのリフトは乗場がくっついています。

初級の方はうえの平で練習して
最後は北壁制覇!!

いかがでしょう。。。♪
10.01.25(mon)
15:00前の到着でもOKです〜☆

--スキーシーズン限定--
10:00以降でしたら荷物預かりや着替え等できますので
ペンションにお越しになられても大丈夫です。
また、チェックアウト後の荷物預かりもOKです!

15:00より早くに到着予定の方は
御予約時にご連絡下さいね。
10.01.16(sat)
ペンション横のリフト乗場の様子です〜☆

ペアとクワッドリフト乗場の向こう側はキッズゲレンデで
ベルトコンベアの乗り物があります。
降り続いた雪も今日は落ち着いて、気温も低く雪の中を歩くとキュッキュッ!
絶好のスキー日和でした。

ペンション裏ではソリ遊びの子供さん達の声が賑やかで
皆さん楽しそう。。。♪
10.01.08(fri)
おいしかった・・・デス!

和菓子屋さんのお客様に頂きました。
子供の頃行事の時によく食べた鯛の生菓子
なつかしいな〜
プチお正月気分♪

明日から3連休ですね。
雪もバッチリ、ゲレンデも賑わうのでしょうね。
道路の除雪も完璧にできていましたが
皆様気を付けて起こし下さいね!
10.01.01(fri)
ペンション裏【中央ゲレンデ】もオープンしました〜♪

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます!
待望の積雪で雪待ちだったゲレンデもすべてオープン、とりあえず良かったです。
ペンションはアップかんなべスキー場の中央ゲレンデ内にあり
クワッドやペアのリフト乗場のすぐ近くにあります。

皆様のお越しをお待ちしています〜☆