2009年 home&menu
09.12.31(thu)
新雪でふかふかです〜♪

朝から雪が降り続いて
夕方には新雪が30cm位は積もっていたでしょうか。
今も降り続いるので明日の朝が楽しみ
いいお正月になるといいナ。。。

今年もあと20分ほどですが
皆様よいお年をお迎えくださいませ♪
そして、来年もよろしくお願い致します!!
09.12.28(mon)
今日現在、ゲレンデは2ヶ所で営業しています…

先日の寒波の積雪もその後に降雪が無く
ペンション裏の中央ゲレンデは土が出てしまいました。
ソリ遊びも残っている雪でなんとか…という感じです。
リフトが動いているゲレンデは
アップかんなべのみやの森ゲレンデ(車2分)と奥神(車5分)です。

31日から雪マークが出ていましたが
たっぷり積もってほしいですネ!
スキー場にドカーンとお年玉、下さい!!!
09.12.21(mon)
雪が深々と降っています〜☆

先週木曜日頃から近畿北部は大雪と天気予報で伝えていたので期待しましたが
毎日風が強くて4日間で雪は30cm位しか積もりませんでした。
でも昨晩から風も落ち着き
降り続いた雪は一晩で新たに30cmは積もったでしょうか。

一面真っ白の世界です♪
09.12.19(sat)
今日の雪質はバッチリ!です〜☆

3日続きの降雪で、人工雪だけだった「みやの森」もゲレンデらしくなりました。
日中も気温は上がらなかったのでパウダースノー
ナイターはカリカリのアイスバーンで皆さん気持ち良さそうでしたね♪

今日現在、神鍋で営業しているスキー場は
アップかんなべスキー場「みやの森」と奥神鍋スキー場の2ヶ所です。
後、近場では車で30分のハチ北スキー場も営業されているようですね。
年末年始あたりはどういう状況になりますでしょうか。。。
また年末に間に合うように寒波が来てほしいものですね!
09.12.13(sun)
週間予報に雪マークが…♪

今週木曜日から連続雪マークが付いていて、雪が降るらしいデス。
晴れ間の今日は、慌ててバラの手入れや植木鉢の片付けなど外仕事を済ませました。
そのままにしておくと、雪の重みで枝が折れたり鉢が壊れたりするんですよ。
切羽詰ると寒くてもよく動けるものだと関心
主人はまだ車3台のタイヤ交換が残っているようです;ガンバレ!!

先週は家族集合でルミナリエを楽しんできました。
最近は全員揃うことが中々できないのでワイワイ、ガチャガチャ久しぶりに楽しんできました。
その夜は息子の所で1泊、あくる日は娘を送って…
二人になって神鍋への帰りは「寂しいナ」の言葉は
お互い飲み込みます。。。
09.12.06(sun)
人工スキー場の様子です〜☆

みやの森人工コースは全長650m
ナイターも毎日5:30〜9:30までやっています。
ペンションから200m位行くとゲレンデ中腹へ到着しますので歩いても行けますが
みやの森駐車場リフト乗場までは車で2分です。
自然雪の積雪までは人工で楽しんで下さいね^^

車で5分の奥神鍋人工コースも12月12日にオープンすると
神鍋で2ヶ所の営業になります〜☆
09.12.01(tue)
12月になってしまいました^^;

12月になると何故か気持ちがあせります。
やらなければいけない事が沢山でもう頭の中はいっぱいですが
また今年も追い詰められるようにやりこなす、んでしょうね。。。

今日の神鍋はポカポカでいいお天気でした。
寒い日もありますが、まだしばらく雪が降り出す感じではなさそうです。
理想はクリスマス寒波なんですが
今年はどんなスキーシーズンになるでしょうね…
09.11.14(sat)
クリスマスキルト…完成〜☆

11月の内にクリスマスキルト仕上げて下さいねー!の先生の言葉
気合を入れて頑張りました。
つたと30枚の葉っぱのアップリケには少々手こずりましたが
少しでも空いた時間があれば針を持つようにして6日間で完成♪
私にとっては爆縫いでした
^^
さて、次にも2枚のタペストリーがキルト待ち
バッグも「完成してきていいですよ〜」と言われているので
また爆縫い頑張らなきゃ!!
先生との出会いは今年の6月
配色も私がずーっと求めていたものに「やっと出会えた!」って感じで
月一回の教室がとても楽しいです〜☆
特急で日帰りしていますが、飛行機で飛び回られている先生を見ていると
なんのこれ位頑張れてしまいます。。。
09.11.07(sat)
11月20日に、人工スキー場がオープンします〜☆

近畿で一番早いオープンに向けて
アップかんなべスキー場「みやの森ゲレンデ」で準備が進んでいます。
リフトも付き、人工雪の山も増えてきました。

冷え込む夕方から朝にかけてどんどん作っておられるようで
外に出ると冷凍庫のゴーっという音が聞こえます。

行楽日和お天気が続いていてピンときませんが
後2週間、スキーシーズンももうすぐですね♪
09.11.03(tue)
初雪です!

昨晩からミゾレやアラレが降ってかなり寒かったですが
朝には万場や奥神鍋スキー場に雪が積もっていました。
紅葉で色付いた山に薄っすら雪化粧は、綺麗です♪

この寒気も明日には緩んで暖かくなるようです。
スキー場も雑草を刈り取って冬の準備も進んでいますが
次の寒気はいつ頃になるんでしょうね。。。
09.10.28(wed)
カニ解禁は11月6日です〜☆

カニシーズン、もうすぐ始まりますね♪
カニ料理は1杯使用から2杯使用までのコースをご用意しています。
10月31日発売の雑誌「じゃらん12月号」にも
広告を掲載していますので是非ご覧下さいね。

そして皆様の御予約。。。お待ちしています!!
09.10.19(tue)
ひたすら、チクチク チクチク…
主人に毎日毎日よくやるなーと呆れられていますが、でもしなきゃあダメなんです。。。
パターンキルトのトップ20枚を進めながら、タペストリーを2枚キルト中
他に12月までにクリスマスキルトを完成する事…

近所のお店は茶系やくすみ系がほとんどなので
新しい刺激を求めて9月から大阪へ出向いています。
集まった方は皆サーティーズカラーで
やらなきゃいけない事がいっぱいですがでも楽しいデス〜☆

これで少しは沢山の布もさばけるかも…
と思いましたが先生いわく、布はどんどん増えるよ!ですって;
09.10.10(sat)
【但馬牛・牛トロ丼】〜美味しかったです〜☆

車で10分位の所の国道9号線沿いにある
道の駅「村岡ファームガーデン」のメニューのひとつです。
雑誌なんかでよく紹介されているんですが、やっと先日食べることができました。
脂もほどよくご飯とマッチしていて美味しく
近いのにもっと早く食べに来たら良かった。。。と少し後悔。
他にも但馬牛を使ったメニューが豊富で
どのメニュー注文でもサラダと漬物各種はバイキング形式でお代わりOK!

こちら方面へ来られた時の昼食にオススメです〜♪
09.10.03(sat)
但馬・妙見「名草神社」…先日の名草神社の続きの話です。
妙見杉に囲まれた標高800mにある本殿は
屋根をかついでいる力童子や口や耳を押さえて笑っているような獅子達の沢山の彫刻
出雲大社から妙見杉の巨木を提供したお礼に譲り受けた国の重要文化財の三重塔が建っていました。
下の集落からどんどん山を登ること8km
イノシシに道路を横断されたりで不安な気持ちでしたが到着すると見学者もおられてホッ!でした。
車で行けますし登った甲斐はありますので、興味がある方は行ってみて下さい。

で、で、なんとビックリなのは名草神社の近くに現在も住まれている5,6軒の集落があった事です。
そこはまるでアルプスの少女、ハイジの世界
でも現実買い物は? きっと昔ながらの知恵と自給自足で生活されているのでしょうね。
近所に名草神社近くの山奥からお婿さんに来られた方がいらっしゃいますがこの集落でしょうか。
色んなことが気になりますので、近い内に尋ねてみたいものです…
09.10.02(fri)
日本の滝100選【猿尾滝】は車で20分〜☆
滝の落差60m、道路から見えている距離にあり歩道も整備されて
平日だのに見学者も来られていて、さすが日本の滝100選。
昔藩主がそうめん流しを楽しんだそうです。
滝つぼから下の川の所でかなぁ、他の難しい説明は忘れてしまいました;

4日間ほど朝から深夜まで溜め込んでいた事務の仕事をしてたので、昨日は気晴らしに出かけました。
昼食に牛トロ丼食べて猿尾滝、おおやの木彫アート見学、その後シュークリームを買って帰り道
この先行ったら何処行くん?の私の質問に但馬妙見「名草神社」だけど行ってみる?という事で
向かったんです。そこからが疲れました。
どんどん車で山を登って40分位の山奥、標高800mの所にありました。
本堂はすばらしい彫刻の彫り物があって…ここはまた後日紹介します。
結果、気晴らしの予定が疲れて夕方には鎮痛薬を飲む羽目に、今日は筋肉痛、ダメですね…
09.09.24(thu)
ススキの穂がさわさわと風に揺れます。

最近、毎日午前中にツバメの大群が飛び交う光景がみられます。
ススキの穂すれすれにかなり低空飛行で
目のみえる範囲で千羽はいるかも…って位沢山います。
海を渡るために餌を蓄えているんでしょうね。
何日も何日も飛び続けてつらいなー
ずっとここにいればいいのに…

毎年見られる光景ですが、なんかちょっぴり秋は寂しいですね。。。
09.09.12(sat)
お米の収穫、いよいよ本番です〜☆

明日から宿泊はお休みして稲刈りをします。
夏はお天気の悪い日が多かったですが
9月に入ってお天気も持ち直したので順調の出来のようです。
たわわに実った稲穂、沢山収穫できますように…

もう少しで美味しい新米を食事にお出しできますので
楽しみにしていてくださいネ♪
09.09.05(sat)
チクチク、始めています〜☆

平日の時間のある時にパッチワークを始めています。
仕事で2ヶ月さわっていなかったのでリハビリで、まずは小物のソーイングケースから…。
今年中にタペストリー1枚は完成させたいなぁ、と思っています。
イロイロな手作りに興味がありますがパッチワークを始めて20数年
これだけは長く続いています。

先日眼鏡屋さんで老眼鏡を始めて買ったので、
細かい作業も良く見えるようになりました。
今まで100均で済ましていましたがとても快適です♪
(もっと早く買えば良かった。。。)
09.09.01(tue)
ランチへお出かけ〜☆

夏シーズンを無事終えることができました。
今日は一区切りに主人と打ち上げ!と言っても自営なので24時間毎日一緒
特別盛り上がる訳でもなく「美味しいね〜」とコースを頂きました。
シーズン中お客様の続く日で何が困るかって、私達のおかずなんですよ。。。
久しぶりのご馳走に満足デス☆

さて、リフレッシュして今週の貸切も頑張らなきゃ!
その後は今までの人生で一番の楽しみが待っています。
福山雅治さんのコンサート〜♪
09.08.21(fri)
採れたて野菜、いーっぱいで〜す!!

父が一生懸命作っている野菜を、今日も沢山もらってきました。
「おもしろ市」に採れたて野菜を毎日出荷していて
生産者が父の名前のものはすぐ売れると自慢しておりました。
真っ黒に日焼けして「大変だろうなー」の心配はよそに、生き生きしていて…何よりです。

フルーツトマト、菊トマト(初めて見ましたが花びらの形になっています)
オレンジと赤の模様のトマト
そして、かぼちゃみたいな大きなズッキーニ、大玉スイカ、ナス、ピーマン…

形は不揃いですが有機栽培で安心だし、味はバッチリ(*^-')美味しいです〜☆
父が作った野菜はお客様の食卓へお出ししています♪
09.08.14(fri)
久しぶりのお日様です〜◎

梅雨が明けてからも不安定なお天気が続いていましたが
今日やっと太陽がみえて夏らしいお天気になりました。。。

裏の草原はちょうちょやトンボや小鳥がいっぱい飛び交っています。

お盆ピークももう少し、がんばらなくっちゃ〜☆
09.08.08(sat)
神鍋山山頂まで徒歩30分〜☆

山頂の丸いすり鉢状は噴火口跡です。
神鍋山の左側には国道482号線があって
道の駅「神鍋高原」や栗栖野民宿街がみえます。

ペンションは国道から右側400mの所にあり、前はグランドです。
道の駅とペンションの間には
「ゆとろぎ温泉」(木に覆われています)と「プチゴルフ場」があるんですが
わかりますでしょうか。。。
神鍋山の北斜面ではパラグライダー体験やパターゴルフ、マウンテンボード等もあって
自然の中で盛だくさんに遊べるようになっています〜☆
09.08.07(fri)
汗、タラタラ・・・;

窓拭きの道具ですが、両面にフェルトが付いていて窓をはさんで行ったり来たり…
寒冷地のため二重窓になっていて倍ある窓ガラスにはぞっとしますが
今日はこの道具で窓掃除を頑張りました。

しかしすごい汗、少しは痩せたかなと期待してみたり。。。
でも、動いたらその分食べるし夏バテする様子もないし
やっぱりいつまでたってもこのままです;

その後買出しに行ったお店はギンギンに冷えてて
ゆ〜っくりお買い物で涼ませてもたいました♪
09.07.31(fri)
【お土産】〜手作り布小物&ドライフラワーリース〜

ペンション内の小さなショップには
先日紹介した石けんの他に、パッチワーク小物やソーイング小物、
自然素材を使ったリースなどを販売しています。

ほとんど一点物で、旅の記念にとか、石けんと一緒にお土産に…
とかって買って頂いています♪
09.07.30(thu)
【ご当地グルメ】〜麦飯とろろご飯〜〜

昔なつかしい”おばあちゃん”の味〜
お店はペンションから3分位の所の小高い所に建ち
昔ながらの建物で情緒あります。
写真は一例ですが、金額は真ん中の2,000円コースだったと思います。

・営業期間 5月〜11月 ・定休日 水曜日(日、祝は要予約)
09.07.29(wed)
【ご当地グルメ】〜床瀬そば〜

床瀬は神鍋を竹野方面へ向けて
車で15分位山越えした谷間にあります。
こんな山間にあっても、都会からのお客様も多いようですよ。

そばの他にヤマメの塩焼き等もあります。
09.07.24(fri)
mamaさんの 手作り石けん〜☆

からだや顔を毎日洗うのに
石油ベースの合成界面活性剤の入っいるものではなく
天然上質オリーブオイルベースの身体に良い石けんが使いたくて
数年前から手作りしています。

保湿に優れているので、敏感肌、乾燥肌の私は(主人もですが)
冬のお風呂上りの肌がピチピチひび割れていく感じがなくなったんですよ。
09.07.23(thu)
カブトやクワガタが近くで捕れます〜☆

カブト、クワガタのピークを迎えています。
昨夜、最初行った時は近所の御家族さん方があっちもこっちもおられたようで
主人はすぐに帰ってきてました。
改めて出直した所、誰もいなくて30分位で合計3匹捕れたようです。
ホント、タイミングなんですね。なんと、ミヤマクワガタのオスは道路を歩いていたんですって!
 写真撮影で一緒にすると取っ組み合いになり、みんな元気がいいです。
すぐに飼育ケースに戻しましたが、今年はカブト虫マンションが何階までできるでしょうか。
主人のがんばり(晩酌をやめる事)にかかっています…♪

そしてホタルは…田んぼにいる平家ボタルが鑑賞できます。
平家ボタルは現地へ行くとお客様の方へ寄ってきて、鑑賞後はホタルのお家に帰っていきます。
まるで、ご挨拶してくれているようです。
ご案内は7月末で一応終了します。
8月上旬もいるようでしたらご案内しますが
季節物ですので日にちが近付いてからお問い合わせ下さいね。
09.07.12(sun)
クワガタの時期になってきました〜☆

2階の客室の網戸にくっ付いたようで、お客様が捕まえられたクワガタです。
カブト虫より一足先にクワガタが出始めますが
そろそろお子様がいらっしゃるご家庭ではカブトやクワガタの話題が出始めている頃でしょうね。
梅雨明けの頃からは一気にカブトの時期になります。
毎年主人は夜な夜な出掛けますが、今年はどれ位捕れるでしょうか…?
タイミングが勝負ですね。

そしてホタル情報ですが、ゲンジは少なくなって姫ボタルが多くなってきています。
ホタル鑑賞ご案内は7月末で終了します。
09.07.06(mon)
明日は七夕ですね♪
昨日、主人と市のイベントだったデューク更家さんの講演とレッスンを受講してきました。
何気なく日々歩いていますが
歩くことによる健康づくりや、歩き方、気持ちの持ち方などいっぱい教わりました。
ホント、よく笑い楽しい時間でした。教わった事を、まず実行しなきゃ!ですね。
そう、今日もお月さんは綺麗なマルでしたが
明日の七夕は何十年?ぶりの七夕と満月が重なる日なんですって!
デュークさんが言われていましたが、
こんなすごいエネルギーがある日には、お月さんに向かって願い事をするといいそうです。
もう私達が生きている内には、七夕と満月が重なる日は無いから忘れんと祈るように!!
って言われていました。
もうこんな時間、日にちが7日になっていますね。
今でもいいのかな…願い事をしてきましょう〜♪
デュークさんいわく、財布を持って「お金!!」とか
婚活の方は「彼氏〜!!」とか「もっと幸せになりたい!!」とか…
なんかこんな事考えているだけでも楽しくなってしまいます^^
09.07.03(fri)
前回に続き、タンデムの紹介&ホタル情報です〜♪

タンデムは運動神経ゼロの私でもできましたが
子供さん2人とインストラクターの3人乗りもOKですし
お母さんと小さなお子さんとの3人乗りもOKだそうです。
総重量が何kgかで2人乗りや3人乗りがOKかをを判断されるようですので
興味がある方はお電話下さいね。
タンデムの他には自分で機体を扱い、1人で飛ぶ半日体験や1日体験があります。
やっぱり1人で飛びたい!って方も多くこちらも人気です♪

そして、最近のホタルの状況ですが、一番近場がピークを迎えております。
そろそろ姫ボタルも出てきているようですね。
姫は「ホ〜ホ〜ホ〜タル来い♪」って呼びつけちゃいます。
詳しくは主人のホタル案内で体験してみて下さい…ネ♪
お恥ずかしいですが、公開してしまいます〜☆
パラグライダーのタンデムを初!体験しました!
風で目がプルプルしていてかなり公開するには勇気がいりましたが(プッッ…笑)
実はわたくしデス…♪
タンデムはインストラクターの方と二人乗り、簡単に体験できるんですよ。
まず、軽トラで(リフトの時もあります)山の上にあがり、機体を装着して飛べる風を待ちます。
待っている間、「あの目印に向かって思いっきり手を振って走れ!」って言われました。
その想像している間が少しブルブルしましたが
「70歳位の人もバンバン飛ぶのに大丈夫だ!」って言われてチョット勇気…?
いざ走り出すと機体が広がり、風の抵抗があるので頑張ってもゆっくりしか走れないし
すぐに宙に浮いたので全く大丈夫でした。後は快適!初飛行です♪ 
指示に従い、椅子?に座って景色を眺めて、風を感じてのまるで鳥体験、気持ち良かったです〜☆
そして、「ハイこっち見て!」って言われて撮ってもらった写真がこれです。
帰りに記念にいただきました。皆さんも是非体験してみて下さい!!最高です〜☆
09.06.24(wed)
6/27〜28【キャベツまつり】のお知らせ〜☆

6月27日(土)〜28(日)神鍋高原きゃべつまつり、メイン会場:道の駅「神鍋高原」駐車場
27日バンド演奏の後、ホタル鑑賞会(鑑賞スポットへご案内)
28日10:00〜オープニングの後
神鍋高原キャベツクイズ、キャベツ競争、バンド演奏
「きゃべつ君」とジャンケン大会と○×クイズ、景品付きもちまき
「神鍋高原キャベツスープ」無料ふるまい…
賞品やャベツ1年分が当たるようですよ。

昨日は村のミズの会でグランド花月に行ってきました。
吉本は面白くて道中も賑やかで、よく笑った一日でした〜☆

今日はひとりカフェでクールダウン…です♪
09.06.19(fri)
源氏ボタルの乱舞!!今年はホント多い、何万匹も…♪

メチャ感動です!あっちもこっちも乱舞、乱舞、乱舞…!!
毎年「ホタル祭り」が行われていた場所があったのですが、5年前の台風被害で川は荒れ
その後の河川工事でホタルが見られなくなっていた場所があります。
最近はこのスポットは諦めていたのですが、昨日フラッと行ってみたんです。
なんと、復活していました〜!! 
主人と「スゴイ!スゴイ!」の連発、近所の方も沢山来られていましたが
「今年急に増えた!」って言っておられました。
この状況は今しばらくは大丈夫ですね。
週末に宿泊のお客様、楽しみにしていて下さいね♪

時期でご案内スポットは変わります。
このスポット次はペンション周辺でのご案内になります〜☆
09.06.17(wed)
最近の【ホタル情報】と…BBQお知らせです〜☆

源氏ボタルが沢山飛んでいます。
ほわ〜ほわ〜って光を放ちながら飛んでいる神秘的な光景は
かなり気持ちを落ち着かせてくれます。
昨日宿泊のカップルさんは1時間近く鑑賞しておられました〜☆
季節限定です。
是非、観にいらして下さいね♪

今年は空梅雨でしょうか、お天気が続いているので野外バーベキューも順調です。
川魚の「あまご」は別注で一匹525円、事前に予約をお願いします。
ピチピチとれとれで美味しいく、お魚が好きな方にはオススメです!
09.06.11(thu)
***ホタル…沢山観られるようになりました〜☆***


ご近所からのいただき物です〜☆

いただき続きで、最近は冷蔵庫にイチゴがいつも入っています。
畑で真っ赤に熟した完熟イチゴ!
丹精込めて作られているのでとても甘くて美味しいです。
もうシアワセですね♪
でも、もうそろそろ終わりかナ…?
あまりにも沢山なので、宿泊のお客様のデザートや朝食にもお出しして食べていただいています^^
09.06.10(wed)
2箇所の出窓のヨーヨーキルトは 合計700個!?

ペンションの周辺は林間学校のオリエンテーリングコースのようで
花に水やりしていると男の子に話しかけられました♪
窓際に飾っているヨーヨーキルトを見て「手作りですか?沢山作られてスゴイですね。」
すると、他のお子さんも「ホントだー。可愛い!」って、いっぱいカワイイを言ってもらいました♪
中学生なんだけど…お母さんもパッチワークされているのかなア??
男の子が気が付くなんてそれこそスゴイ… 

昨日のお客様もヨーヨーが可愛いので作りたい、と言われたのでザッと教えてあげました。
USAコットンも買って頂いて…
私の好きなレトロポップなUSAコットンが気に入ってもらえてホント、嬉しいナ♪
09.06.1(mon)
【ホタル見学】夕食後にオーナーがご案内します〜♪

ホタルの数も増えてきました〜☆
まず一番に飛び始めているのは源氏ボタルです。
ホタルの中では体長が大きい種類なので光も大きく
ほわ〜、ほわ〜っと光る光景は心休まるものがあり、癒しの世界ですね。

源氏、平家、姫の順に観られ
7月末まで見学にご案内致します!
09.05.26(tue)
ホタル数匹、昨日確認しました〜☆

田植えがやっと終わり、ホッとしている所です。
農作業は筋肉痛がでて大変です。
はるかに歳のいっている両親はどこからあのパワーが出てくるのでしょう。。。

25日の夜にもうそろそろかなと思い、ホタルスポットへ出かけてみました。
まだ数匹でしたが飛んでいました!
例年通りで出方ですね。
これからが楽しみです。
夕食後にスポットまでご案内致しますので
是非ホタル鑑賞にいらして下さい!ネッ!
09.05.21(thu)
花言葉は 子供らしさ、栄光…

キンポウゲが周辺に沢山咲いていますが
別名「ウマノアシガタ」って言うそうです。
葉が馬の足がたに似ているからだそうですが
この花を見て馬の足を思い出し
またこの可愛い花に「ウマノアシガタ」って名前を付けようと思った昔の人って
どんな気持ちだったのでしょうね。

今日は何組かのお子様連れのご家族が
ワラビ採りをされたり芝生広場でボール投げされたりして過しておられました。
近所の方だと思いますが、学校も今週中は休校
人混みを避けて息抜きをされていたようです。
09.05.18(mon)
なんで兵庫や大阪なんでしょう。。。

新型インフルエンザの方がどんどん増えて今週中は学校が休校になり
近くの公民館や但馬ドームなども休館になってしまいました。
観光協会からFAXも次々でてきていて
主人は各民宿への連絡に追われています。

人混みに出ない…との事なので家で過ごしていますが
買い物にも行く気にもならないので
冷蔵庫や冷凍庫をあさっています。
二人なのでなんとかなりますが
明日は裏にワラビでも採りに行ってみようかナ。

それにしても早く落ち着いたらいいですね。
09.05.16(sat)
「美女と野獣」、娘に誘われて…

ミュージカルを観てきました〜☆
老婆の醜さを嫌った事で魔法にかけられた王子は野獣の姿
バラの花が散るまでに人を愛し、人から愛されれば魔法は解けると…
人を愛する事はできても野獣の姿で愛される事ができるのか…
「人は見かけで判断してはいけないよ」という物語でした。
大切な、気持ちの基本ですね。

ほとんどは一緒に出かける主人とサクラは今回留守番でしたので
なんかのびのび〜で新鮮でした。
これからも時々、娘の所に泊まりにいこうかな♪
09.05.11(tue)
雨にも負けず風にも負けず…

不意にまたやってきた。
心が折れそうで、元気を貰える人の顔ががチラチラ浮かび
思いがけず出会えて少し元気になりました。
明日から2泊、娘の所へお泊りです。
リフレッシュできるかナ?そうそう、セッセのイベントにも行くんだった。
病気の布買いが出ませんように!
あ〜ずっとこんな事考えていたい。
電気を消すとまた頭の中グルグルまわるのかナァ。
まあ、時間が解決してくれるか!
与えられた試練をmamaさんは乗り越えようと頑張り中です。。。
そんなこんなで、手作りはもひとつはかどっていませんが
キーケースが7個とポーチが2個完成しました♪
09.04.30(thu)
白花タンポポが満開です〜☆

買い物途中の土手に白花タンポポの群生地があります。
数年前まで白花がある事を知らなかったので
ずーっとタンポポによく似た花だなーと思っていました;
(イヤ、タンポポでいいのですよネ)
珍しいのか、普通なのか判りませんが
清楚で可愛く咲く光景を見るためにわざわざ迂回したりします。。。

GW最終日までいいお天気だったらいいですね。
16連休の方もいらっしゃるとか
皆様気をつけてお出かけ下さいね♪
09.04.24(fri)
山菜「たらの芽」は天ぷらが美味しいです!

この所毎日、主人は「たらの芽」や「こしあぶら」を採って来てくれてて
天ぷら材料が賑やかになっています。
つくし、よもぎ、こごみ…
みな近くで採れる山菜でお客様の夕食に少しづつ付けていますが
沢山溜まってくると自分達でパクパク頂いています。
少し苦味があって、でも美味しい!!

「わらび」も採れるようになったので今年の初わらびも頂かなきゃ!
こちらはマヨネーズで食べるのが私は好きです。

山菜ピークで忙しいです…♪
09.04.17(fri)
スイセンの群生、見頃を迎えています♪

ペンションから200m位の所にあるゲレンデ斜面に群生地はあり
村人で数年植え続けて、花の数もかなり増えています。
スイセンの群生の辺りは芝生広場もあります。
ゲレンデは雑草がまだ伸びていないので、神鍋山山頂へどこからでも上がれ
お手軽ハイキング〜☆って感じでしょうか。

春の陽気を自然いっぱいの神鍋で味わってみて下さいね。
09.04.12(sun)
予定通り、一日がかりで春の山焼き行事が行われました。

いいお天気が続き乾燥していて風もある中、枯れた雑草はよく燃えていましたね。
午後は我が家周辺に近付いてきますが、バリバリ…燃える音は聞いていて怖いです。
落ち着いていられません。
外に出てみたり、2階に上がって様子を伺っていました。
バケツ貸してくれ!ホース!水!には、ちょっと焦りましたが…夕方、無事終了!
村の方々、お疲れ様でした。

山焼きが終わると、これからはワラビの時期ですね。
ゲレンデいっぱい、アチコチでワラビがた〜くさん採れるんですよ♪
09.04.07(tue)
肩パンパン、原因は・・・

ここ数日間、朝から夜10時位までチクチクしていたら
そりゃ肩こりにもなりますよねエ〜。(10個は完成したかも?)

アトリエも「模様替え=大掃除」で布もメーカー別に整理して
材料も種類別に整理したので更に色々作りたくなってきましたが
そろそろ外仕事もしなくてはダメですね。

庭の草取りや花植え、バラの新芽も沢山出てそれは楽しみ…
GWの頃にはすっかり日焼けしたmamaさんでお出迎えする事になると思います(*^-')
09.04.01(wed)
新年度、スタート!!

写真は30日、息子の新生活の準備を終えた帰りの明石海峡大橋です。
青い空、青い海、のどかに行き交う船と白い波…大好きな風景です。
コーヒー片手にゆっくり眺めていたいナ
(いい場所があったら教えて下さいね^^)とブツブツ独り言
4年で終わりと思っていましたが、これからも徳島行きは続くようです♪

でも、こんなに変わるかな?太平洋側と神鍋の気温。
30日も神鍋はかなり寒かったですが、今日は更に寒くて外はミゾレ交じりの雨です。
2月、3月上旬の暖かさは何だったんだろう…
まあ、あのまま暖かくなっていたら夏怖いですものね。
帳尻合わせて4月スタートって所でしょうか。。。
09.03.25(wed)
手づくり石けん、マーブル初挑戦〜♪

今年初仕込みの石けんで
「ジャスミンの香り×カレンデュラ」と
「イランイランの香りとクレイ」の2本を、今日切り分けてみました。

初マーブルも上手くできたし、イランイランもいい香りだし、
型を変えたので角もピシッと決まったし。。。4月下旬の解禁までゆっくり熟成です。

次はどんな石けんを作ろうかナ、アロエ、竹炭マーブル、カモミール…
早く暖かくなーれ!パッチワークもしたいし、花も植えなきゃ!
そんな事を考え過ぎて頭の中混乱しそうデス
09.03.14(sat)
ホワイトデー・・・今日は雪になりました〜♪

寒の戻りを繰り返しながら春になるとはいえ、メチャ寒いです。
買い物からの帰りに神鍋山を遠目で見ると真っ白でスキー出来そう、な〜んて
…そんな事はありませんよね。
近くから見るとこんな感じです。
まだ降り続いていますが、2〜3日もすると消えてしまうでしょうね。
最後の雪景色かも?ですね(*^^*)

そうそう、ハチ北スキー場は3月22日までは営業が決まっているそうで
その後は雪次第だそうです。
詳しくはスキー場へお問い合わせ下さいね。
09.03.12(thu)
家族集合!
岡山〜道後温泉へ2泊の旅行へ行って来ました。
松山城は天守閣まで上がってきましたが、見応えのあるいいお城でした。
なんか最近お城に興味があって。。。お城巡りがしたいかも、デス。

下の子も春より社会人デビュー
ずーっと続けてきた春の旅行も、これから先は休みが合わないかも…ですね。
とにかく、とにかく、仕送りが終わりホッ♪としております☆

子供の友達のお母さんとの立ち話の中で
「これからは遊ぼうで!」って、なんか弾けておられましたが
私達の遊びってなんだろう…と、しばらく頭をよぎっていました…

09.03.08(sun)
オオイヌフグリ・・・かわいい花ですね☆
見過ごしてしまうような小さな花が道端にアチコチ咲いています。
茶色の枯れ草の間から咲いている姿は「春」を感じさせてくれます。

今日はいいお天気だったので、久しぶりにサクラとお散歩に…
みやの森ゲレンデは今シーズン最終日、沢山の方が楽しんでおられました。
奥神鍋は明日が最終のようですが、ハチ北はまだ何時までかは明言されませんでした。
皆さんの滑っておられる様子をみれば「アー滑りたいなー」っていっつも思います。

来年に持ち越しになってしまいました。。。
09.03.07(sat)
お見事!!・・・なイチゴです☆
手の平も隠れる位の大粒イチゴを食べたのは人生初!!
こんなに沢山、高かっただろうなー、イエイエそんな事は気にしなくていいんです。
と〜っても甘くて、美味しく頂きました。シアワセ〜♪

もうすっかり、神鍋山はスキー場から丘になってしまいました。
日陰の所には少し残雪がありますが、噴火口まで歩いて上がれそうです。
ふきのとうも食べ頃を過ぎて花が咲いていたり、いつもより早目の春が訪れています。

奥神鍋スキー場は8日か14日には終了する予定だそうです。
ハチ北は連休位までは営業されるのでしょうか。
スキーやボードに行かれる方は、スキー場へご確認下さいね。
09.02.27(fri)
朝日と共にゆらゆら〜「のほほん族」〜

今日は久しぶりに雪が降ってかなり冷え込みました。
でも、うっすら白くなった辺りの雪もすぐに融けてしまいます。

まだ2月ですが1月の数回のどっかん雪の後
冬は何処にいってしまったんだろう。。。

そういえば、どこかの県では
「暖冬化」をもっと危機感のある「高温化」と言うようにしたい
なんて新聞にチラッと載っていました。
「エッ?」たしかに危機感はありますが…

もう、気持ちも切り替えて春を探した方がよさそうですね。
09.02.18(wed)
奥神鍋、万場、みやの森各スキー場=営業中です♪

月曜日から3日間、降ったりやんだり…
久しぶりの積雪で辺りは真っ白になりました。
車で5分位の所にある奥神と万場スキー場の写真を撮ってみました。
二つのスキー場は上でつながっていますので行き来できます。
上の方はまだ沢山雪はあるようですね。

2月は例年より降雪が少なく、気温も暖かい日が続いていて
今年はいつまでスキーができるのか…ナ?
09.02.08(wed)
アップかんなべ・うえの平ゲレンデの今日の様子です!

うえの平ゲレンデはとっても緩やかな初心者コース
すぐ横には上級、中級の北壁コース
リフト乗場の周りには食堂が沢山あります。

お子様がうえの平で滑られ、ご両親が交代で北壁を楽しむ・・・
なんて事もできるゲレンデなのでファミリーにはオススメです!

うえの平や北壁の駐車場へは、ペンションから700m位です〜☆
09.02.05(thu)
2月8日【神鍋冬まつり】〜!!

メインイベント会場は、「道の駅・神鍋高原」です
雪上宝探し、雪上運動会、雪上綱引き、雪像コンテスト、もちまき、バンド
地元物産、飲食コーナー…なんか楽しそうですよ☆

他、神鍋各ゲレンデでもちつき大会やジャンケン大会等
なにやら行われるようです
大勢の方のお越しをお待ちしております
(^.^)
09.01.28(wed)
みやの森ゲレンデのナイターの様子です〜☆
みやの森はペンションから200m位の所にあり
ナイター営業は17:30〜19:30で、毎日営業しています。

今日も平日にも関わらず沢山の方が楽しんでおられました。
雪で作ったジャンプ台コースもあって
ボーダーもスキーヤーもバンバン飛ばれていました。
着地する所は見えなかったので、あんなに高く飛んで心配になりますが
全くそんな心配は無用のようですね。

21:00頃の気温はマイナス、道路のアスファルトも氷が張っていてツルッツルです。
こんな時は雪の上を歩く方が安全です…
09.01.25(sun)
玄関出てすぐの所で
中央ゲレンデが金曜日〜月曜日の17:30〜21:00までナイター営業しています。

今日宿泊のお客様もサッサと夕食を済まされ
お父様とお子様でナイターに行かれていました。
気温も下がって歩くとキュッ、キュッ!!
日曜日なので沢山の方が楽しんでおられましたが皆さん気持ちよさそうでした♪

そんな中、私は今日も無事仕事終了したホッッ!を感じながら
愛犬サクラと夜のお散歩です。
09.01.21(wed)
ペンション前の様子で、2階からの写真を撮りました。

前のグランドはスキーヤーの進入なく
お子様にも安心の雪の広場になっていてます。
雪だるまや雪合戦、かまくら作り、時間を忘れて思いっきり遊んでください。

疲れたらペンションに帰って一休みや、山小屋や食堂でおやつタイム♪
ペンション周辺には山小屋も沢山あります〜☆
09.01.16(fri)
ペンション裏のゲレンデは こんな感じです〜♪

2階の客室からゲレンデの写真を撮ってみました。
この一週間は雪が降り続きましたので、雪もたっぷりです。
50m位の所にリフト乗場、その向こうはキッズパーク広場があり
ベルトコンベアーを利用するのは1,000円必要です。
ちょっと、ソリ遊びされるだけなら、ペンションすぐ裏でも大丈夫!

連休も過ぎた1月の平日は、比較的ゲレンデも空いていますので
おもいっきり遊べます〜☆
09.01.10(sat)
朝にはドッカン雪〜♪

昨晩は降ってなかったのに、朝には40〜50センチの新雪が積もっていました。
日中も降り続いています。
週間予報もしばらく雪マークで、気温も低い!!
ゲレンデはいい状態です〜♪

道路状況は、除雪していますが雪が降り続いていますので
チェーンや冬タイヤの準備が必要です。

皆様気をつけて起こしくださいませ^^
09.01.04(sun)
あけまして おめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします。

年末の降雪で、元旦より神鍋各スキー場全線営業開始しております。
ペンションのあるアップ中央ゲレンデにはキッズパークがあり
立ったまま運んでくれるベルトコンベアーが設置されています。
チビッコのソリ遊びや、スキー、ボードの初心者の方の練習には最適のコースです。

子供さんの楽しそうな歓声を聞くと、こちらも顔がほころびますね。
今日は、あっちもこっちも楽しそうな方達でいっぱいでした☆