2008年 home&menu
12,30(tue)
まとまった積雪になりますように…

午後の雨が夕方から雪に変わり、辺りは真っ白になっています。
天気予報、今回こそ当たりますように。。。頼みますよ!

今年のブログは今日が最後になりますが
今年も沢山の方にご宿泊して頂き、本当にありがとうございました!
皆様、よいお年をお迎えくださいませ♪
12,25(thu)
雪がチラチラ、ちょっぴりホワイトクリスマス♪

今年も早いもので、残りわずかとなりましたね。
今日は随分冷え込んだクリスマスの夜となっています。
北風ビュービュー
午後の雨が雪に変わってみたり、みぞれになってみたり…
明日の朝にはスキー場も白くなっていたら最高なのに。。。
天気予報で明日は雪マークでしたね。
サンタさん、来られているお客様のためにも自然雪のプレゼントを是非、お願い!!

皆様、どうぞ素敵なクリスマスを…

12,13(sat)
奥神鍋人工スキー場が今日オープンしました!

国道482からズームで撮ったので画像悪いですね。
奥神はペンションから車で5分位の所にあって
神鍋ではみやの森ゲレンデと合わせて2ヶ所のスキー場営業となりました。
自然雪の積雪があるまでは今の所スキー場はこんな感じですね…
12,11(thu)
お客様の作品です!

リース体験は夜なので
出来上がったリースの写真は翌日の朝一番に撮ります。
この時期の日の出は遅く、朝食の準備が気になりながら待ちます。
やっとお目見えしたお日様の光はやわらかでぼんやり〜ですね。
手作りベアは花に囲まれて、可愛いリースになりました♪
12,11(thu)
ルミナリエに行ってきました〜♪
8日、お天気まずまず、子供達も揃い久しぶりに全員集合!
恒例のかつ膳でご飯食べた後、歩いて、歩いて
平日だのに沢山の人、人
でも綺麗な光の空間を味わいたくて今年も行ってきました!
14回の内都合で2回抜けていますが
毎年「アッ、行かなくちゃ!」って思ってしまうんです。
大勢の方の「綺麗…」が聞こえて、皆さんの幸せそうですね…

来年は息子も就職、これからはなかなか全員集合は難しい。。。かも?ですね。
わずかな時間を一緒に過ごした後
皆それぞれに帰りましたが楽しかったです♪
12,10(wed)
皆さん気持ちよさそうですね〜♪
写真は12月7日(日)の「アップ・みやの森人工ゲレンデ」の様子です。
この日は気温も低く自然雪も少し降って
リフト待ちするほどではありませんが沢山の方が来られていました。
自然雪が積もるまではこんな感じでスキーやボードが楽しめます。
人工雪のみのゲレンデは残念ながらソリ遊びは出来ません。
この時期でも遊べる人工雪のチビッコ場があれば
言う事ないんですけどね…
12,4(thu)
かわいい小物入れができました〜☆
サーティーズの布ばかり4枚使って、8枚パッチで仕上げました。
かわいい布ばかり選べてたので超満足の仕上がりです!
我ながら久しぶりのヒットです♪
で、意気込んで2個目の製作に向かいましたがPC業務に1日かかってしまい
残念ながら今日は完成しませんでした。
あっちを向いても、こっちを向いても仕事がいっぱいです。
冬シーズンを迎えて、そろそろ趣味の世界は封印しないといけませんね。
来年春まで…
12,2(tue)
貸切風呂が11月22日リニューアルオープンしました♪
白を基調に、湯船はマイナスイオンが発生する十和田石を使い
以前より少し広くしました!
窓のブラインドを上げて写真は撮りましたが
いつもは、外から見えないように下げていますのでご安心下さいね。

お風呂と脱衣場の外にまだやりたい事があるんです…が
雪が降って工事が中断したら嫌なので続きは来年です。
お客様に利用して頂く場所でお風呂と脱衣場が一番古い所でした。
何年も変わらずお越し頂いている常連のお客様には本当に感謝、感謝です!!
これからもよろしくお願い致します♪
12,1(mon)
みやの森人工ゲレンデはナイターもやっています〜☆
自然雪の積雪はまだですが
一足早く『みやの森人工スキー場』が9時30分まで営業しています。
ペンションより200m位歩いて行くとゲレンデの中腹になので
滑って降りてチケット買って、終わりはまたゲレンデの途中から歩いて帰ってくる
って事もできます。
車で行かれる方はゲレンデ駐車場まで2分位です。
ペンションはアップかんなべの中央ゲレンデ内にありますが自然雪待ちです。

今年、クリスマス寒波はやってくるのでしょうか…
どんなスキーシーズンになるのでしょうね。。。
11,20(thu)
夜中の雪で朝にはゲレンデがうっすら白くなっていました。
何回か山の上が白くなるのを繰り返し里に雪が降るのですが
今年はいきなりで地元の方々は雪の話題で賑わっています。
でも陽射しがあったのでお昼頃には雪も消えてしいました。。。

今日は久しぶりにアトリエにこもって
作りかけの小物を完成させたり新しい物に挑戦したり
ハウスのキーケースは17個できて
おかげで?足の踏み場がないくらい散らかってしまって…
でもちょっとなんだかいい気分です♪
明日は週末の連休に向けてお掃除やら準備やら
そうそう綺麗になった貸切風呂が一番風呂の日です!
11,19(wed)
夕方から雪がチラチラ・・・初雪です=☆
ビュービュー、時折強い風と雨、今日近畿地方は木枯らし一号が吹いたようですね。
夕方からかなり冷え込んで、日中の雨が雪に変わりました。
まだ道路に積もるほどの降り方ではありませんが
明日の朝積もっていたら冬タイヤに変えていないので家でじっとしていないとダメですね。
今シーズンはどんな冬になるのでしょうか…

写真は先日お客様が作られたリースの写真です。
赤の千日紅と白のブナの実がお互いを引き立たせた素敵なリースになりました。。。
11,13(thu)
手づくり小物を作ってペンションで販売していますが
19日から神戸の「手づくりマーケット」に初参加する事になりました〜☆
ドキドキ…旅立つ前に一部ですが記念写真♪
みんなちゃんとお嫁入りできますように!
頑張って作りましたがペンションでも売れてしまったりして
増えたり減ったり増えたり減ったり…

〜大好きなお店のイベントです〜
 **コトコトコッン パッチワークキルトとカントリーマーケット**
11月19日〜23日 神戸阪急3Fセッセ (JR神戸駅)
雑貨&木工品&USAコットン&クリスマスオーナメントのプチ体験etc…
そして、『委託作家さんの手づくりマーケット』…沢山の商品が参加します!
ご来店お待ちしております〜☆
11,10(mon)
お客様の作品です〜☆
朝食前の朝の光でパチリ
夕食後のリース体験で作られたのですがと〜っても素敵な出来上がり!!
少し大きめの土台を希望されましたが、40分位で完成されました。
お家でも色々作られている方で、手づくりの話で盛り上がり楽しかったです♪
次は石けん作りにも挑戦されるそう
お互い頑張りましょう…ネ!
11,3(mon)
【みやの森人工ゲレンデ】は11/22オープン!!

アップかんなべ「みやの森ゲレンデ」は、オープンに向けて人工雪を作っています。
夕方から夜にかけて気温が低い時にどんどん雪山を作るようですが
近づくとやはりひんやり寒いです。
でも、ナイターの灯りが点いていてなんかいい感じ♪
「冬ソナ」にこういう場面ありましたよね。
歩いて200m位の所ですので、ご宿泊される方はぶらり夜の散歩にいかがでしょう。
お天気だと満天の星空も綺麗ですよ〜☆
10,31(fri)
たわわに実っています〜。・:☆
家にもあるのにスーパーで見かけると買わなくっちゃ!!って思うほど好きな果物です。
スキー場の駐車場に1本だけ残された柿の木
下から見上げて手を伸ばして、ボリボリかじりながらさくらと散歩
スーパーでは売り物にならない懐かしい味?
まれに渋が多くてはずれがあったり・・・

10月も終わってしまいましたね。
ネットや電話の光へ切り替えで色んな設定に何度もつまづきながら振り回され
貸切風呂の改装の段取り、イベントに出す作品や石けん作り…
最近のんびり化している脳も久しぶりにパニック寸前のフル回転で忙しかったです。
今年も後2ヶ月
月日のたつのが超早いです。。。
10,29(wed)
秋明菊
花言葉は「忍耐」「薄れゆく愛」・・・
白とピンクの花が9月から長い間、可愛く咲いていましたがもう終盤です。
庭の花は後、セージの紫と赤の花だけ…
風が吹くたび辺りの木はハラハラと枯葉が散り、なんか寂しいですね。
「薄れゆく愛」の花言葉も寂しい。

でも、今日の終わりかけにホットな事がありました。
SONGSに福山雅治が♪
長崎生まれの彼は歳を重ねてきて今思う事に、故里にはもう何もないと思って上京したけど
都会には無いものが故里にある。時間があれば帰りたい・・と
きっと故里が最高の癒しなんですね。
それにしても不意に出会えて良かった!  終わり良ければすべてよし!
10,26(sun)
イチョウの木の実=ぎんなん
近くのイチョウ並木は実が沢山落ちています。
茶碗蒸しや、炒って食べると美味しいんですよね。
でも、実はかなり臭うので手袋をして拾わなくてはダメです;
そして、拾っても食べれるようにするには大変な作業が・・
水に漬けて果肉の部分を腐らせて、ああ臭い臭い…
スーパーで但馬産って書いて50粒位100円で売ってました。
臭いをガマンするか、お手軽にスーパーで買うか・・
沢山拾って食べ過ぎても鼻血が出るものね。
と思いながら、皆さんが拾われているとついついじっとしておれません…
10,19(sun)
と〜っても珍しいお客様です=☆
何気なく外に出ると、「エッッ?何?生きてる?」
ドアを開けても足のすぐ側で動かなかったので、少しの間理解できませんでした。
「アトリ」でしょうか?
目が合ったりして、カメラが10cm位に近付いても逃げません。
ずっと居るのでケガして飛べないのか心配しましたが
2時間位辺りを眺めてどっかに飛んで行きました。
鳥って余り近づけないのにラッキーな日でした♪一生に一度の貴重な経験かも・・・
10,16(thu)
11/22に近くの人工ゲレンデがオープンします!

今日は気持ちいい陽気で、ピーカンって言うんですか?雲ひとつない真っ青な空・・・
ダックスのさくらとの散歩もいつもより長く、1時間位歩いてしまいました♪

そんな中、ゲレンデは着々と冬の準備が行われています。
写真はペンションすぐ近くの写真ですが、
草刈の機械が走っていたり、リフトの方もメンテナンスに来られたりで
のんびり過ごしている中にも少し慌ただしい感じです…
10,7(tue)
白ねぎ・・すくすく育ち大きくなりました!!
春に植えた10センチ位のヒョロ苗が、立派になりました♪
父の作った白ねぎはトロッ!っとしていて甘くて、とても美味しいです。
定年後どっぷり農業人になってしまった父、白菜、分厚いシイタケ、春菊…
もちろんお米の「コシヒカリ」…
しゃぶしゃぶやカニ料理の鍋野菜にお出ししています〜☆
9,30(sun)
神鍋山はススキが見頃ですよ〜

今日はPCに向かってのお仕事に、一日中かかってしまいました。
、ムラをなくしていつもまめな人になりたい。。。
目は充血、頭はぼんやり、間違っていないかチョット心配がスルッっと横ぎります。
お客様とお約束していたのですが、後数分・・9月中になんとか間に合った!

明日から1泊で川西の妹の所へ行って来ます。
賑やかな妹で振り回されそうですが、羽をのばしてきます〜☆
お店巡りも楽しみ!!
9,28(sun)
週末はプラスノースキー場が賑わっています〜☆

ップかんなべスキー場では人工芝でプラスノースキーやグラススキーができます。
ペンションから歩いて5分位の所にあり、週末は大会や練習でいつも賑わっていて別世界です。

昨日は遠い石川県から来られた方もおられたので様子を見に行きましたが、
皆さんとても上手く、冬スキーと全く変わりないなめらかな滑りでした・・・
9,20(sat)
秋の手づくり日和…

今週に入って少しずつ手づくり小物が完成しています。
夏前に片付けて行方不明になっていた材料の探し物が多く
余りはかどりませんでしたがまずカードケースが沢山できました。
そして作りかけになっていたポーチにファスナーを付けたり…

少しずつエンジンがかかってきました〜☆ ドンドンがんばっちゃいます!!
11月に神戸阪急へ小物を何点か出す予定ですが間に合うか・・・?
9,11(thu)
稲刈りが無事終了しました!
昨日まではコンバインの刈り取りで楽でしたが
今日は天日干の為刈り取った稲を竿に掛ける作業で
かなりの重労働となりました。
稲穂も沢山付いて稲が重く大変
でも「美味しいコシヒカリを食べる為に」…頑張りました!!
9,3(wed)
手づくり石けんはいい香りです〜♪

20種類以上の香りの中で
ローズ、ラベンダー、ストロベリーが
ダントツ人気。

料理にも使う真っ新のオリーブオイルで作る
知る人ぞ知る「きれいな石けん」です。
8,28(thu)
小学校低学年のお子様とお母様の作品です。
アジサイの色も綺麗で素敵なリースになりました!

夏休みに好評だったリース教室、沢山の方に参加していただきました。
ドライ材料も少なくなったので秋には花材集め、がんばらなくっちゃ!
頭の中をいろ〜んなやりたい事が駆け回っています・・

リース教室は9,10月もやっています〜☆
8,25(mon)
本はかなり以前に購入してて。。
なんか急に作りたくなりました。
材料買って夢中になること2時間
小中学生の時に編んでいたレース編みの「勘」
すぐに取り戻せるものだと関心…

かわいいじゃ〜ん!!
8,21(thu)
夏シーズンのピークももうすぐ終わろうとしています。

毎日が忙しく庭の花さん達には水やりだけが精一杯でした。

遅まきに蒔いたバジルの苗も大きくなって窮屈そう…
毎日摘み取って料理に使っていますが、5鉢全部こんな感じなので間引かないとね。

そして庭の手入れもしないとバラの新芽は伸び放題で、見ぬふりしてましたが限界のようです・・・

8,7(thu)
お客様が作られた作品です。
この日は小学生3名と赤ちゃんがおられるママさんの計4名参加。
赤ちゃんはお父さんにお任せして…
途中ギャラリー1名参加でさらに意気投合し
賑やかに楽しくおしゃべりしている内に完成しました〜!

見本は何点かあって基本もお話しますが
絶対の決まりは無いので好きなように作ってもらいます。
皆様お上手で私も勉強になる事がいっぱい♪
夕食後の体験になります。
お盆期間は休みで次は17日より開始します〜☆
8,4(mon)
パッチワークが大好きです!
数日前に届いていたUSAコットン、やっと落ち着いた今日箱を開けることができました!
サーティーズ系のレア物・・・
今回もカワイイ布がいっぱいです。
夏休み中は忙しくパッチワーク開始は9月中旬頃
それまで気が散るので引き出しにしまっておきましょう。

ペンションはひとつの山を超え、週末より夏ピーク本番に突入します。
お客様にそそうのないよう気合を入れて・・・
皆様のお越しをお待ちしております♪
8,1(fri)
暑い日が続いていますね。
神鍋は最近、朝晩は少しマシになってきたように思います。
窓全開で休んでいたのが
朝方寒いので指一本分だけ開けて休んでいます。

☆カブト
カブト虫を探しに出掛ける主人ですが、毎夜5〜6匹は見つけてきます。
お客様も探しに行かれて見つけられる方がほとんどですが
最近ライバルも多く沢山の方が回られていますので
1匹だけだったりダメだったりする方も時々…
そんなご家族には主人が捕ってきたカブトをさしあげています。
なくなり次第終了です。
カブト虫は只今ピークです♪
7,27(sun)
夕方からは落ち着きますが、日中は暑い日が続いています。
ペンション裏には雑草の間から直立した背の高いキキョウが沢山咲き始めました。
暑い日ざしを受け止め、太陽に向かって咲く姿を見て「あ〜頑張ろう!」って思います。
皆様も夏バテには気をつけてくださいませ…
☆カブト
昨日宿泊のお客様は多い方でカブト6匹、クワガタ2匹ゲット!
かなり頑張られました♪

☆ホタル
夕方から雷&雨、夕食の準備もできていたのに最悪です。
急遽バーベキューは室内で食べて頂く事に…
でも、ホタル案内の頃には雨もやんでご案内できて良かったです♪
7,22(tue)
濃い緑、青い空、白い雲、ペンション横の写真です。
宿より30分ほど登ると山頂の噴火口
朝食前の涼しい時間帯に行かれるお客様もいらっしゃいます♪
☆カブト
本日は大暑、夏真っ盛りですね。カブトも出始めています。
主人は先ほど5匹とクワガタ1匹お持ち帰り〜☆
カブト虫マンションは今年は何階までできるでしょうか…
☆ホタル
そして今の時期、姫蛍が見頃です。
7,12(sat)
〜城崎マリンワールドの紹介〜

神鍋から車で50分、テレビでも紹介されている但馬で人気のスポットで
水族館、イルカやアシカやペンギンのショー、あじ釣りなど盛りだくさんで遊べます。
釣ったあじもその場で天ぷらにして食べれて、と〜っても美味しいですよ♪
マリンワールドに行かれてから神鍋に来られたり、
あくる日にマリンワールドに行かれて帰られたり…
という宿泊の方も多いです〜☆


ホタルもまだ大丈夫!!源氏と姫ボタルがみれます!
7,10(thu)
バネ口金のポーチ2種類作りました。
30’Sの布が好きなのですが
ちまたでリネンがブームのようで波に乗ってみて・・・
メリボンの綿麻とイチゴ柄のスラブ、かわいくできました。

最近、パッチワークはおあずけで、ミシンに夢中です。
完成が早く沢山できるのが楽しいです〜☆
7,5(sat)

コクワガタ?のメスが家の中に迷い込んでいました。

どこから入ってきたのか…捕まえると力一杯足を広げて怒ってみたり
ひっくり返って死にまねしてみたり、元気がいいクワガタさん
記念撮影をして木立に逃がしてやりました。
むっしり暑くなって、虫かごや網が似合う時期になりましたね。
カブト虫は梅雨明け頃からがピーク
今年もファミリーに「虫かご&網セット」をプレゼントします〜☆


今日のホタル鑑賞は、乱舞でした〜!!
7,2(wed)

5月下旬から始まったホタルご案内、車で10分位の場所から段々と神鍋に近付きながら
場所を変えてきました。
いよいよ最終場所のペンションすぐ近くでも見られるようになって
光の大きいゲンジが一斉に飛び始めました。
乱舞でしたね^^
標高の高い神鍋ではこれからピークを迎えます♪
8月上旬もみられますが、案内は7月末迄です。

月、火とアトリエにこもり、ティッシュケース30個、2ポケッット付の豪華版?を10個、
お気に入りの布で作った包みボタンのセット10個…
あともう少し種類を増やして・・・来週にはお嫁入りです。
6,25(wed)

畑の野菜は花が咲き、実を付け始めています。
2センチ位のキュウリ、花の方がでかい・・・
今年は雨もちゃんと降っているので、野菜も順調に沢山できそうです。

そして、お問合せが多いいホタルも順調です。
今日もご案内してきましたが、まだまだ大丈夫ですよ♪
何箇所かスポットがありますが、来られた日で一番多くいるスポットへご案内しております〜☆
6,20(fri)

近くのラベンダー畑の花が満開、鮮やかな紫色で近づくとラベンダーの香りプンプンです!!
お日様にご対面できないグレーな日は、花でも見て和みましょうか… 

PaPaさんは今日もお客様とホタル鑑賞に出掛けました。
むっしりと気温も上がって、ホタルの数も多い最中になっております。

ホタルも源氏〜平家〜姫と順に見られます。
今の時期は源氏で、光も大きく見応えがあります♪
6,13(fri)

ホタルですが、メチャメチャた〜くさん飛んでいました。
先週も多かったですが更に多くて、毎週観に行ってますが増えているのは感動です♪
水がきれいなんですね。

今のスポットは、小さな川にホタルがわ〜〜って集まっていて
すぐ近くで観れて、手を伸ばすと届いたりします。

コウノトリの郷公園では鉄塔の巣にいる親鳥を近くで見る事ができました。
一羽飛んで来て交代します。
巣にはたまごがあるようですね。
先日はヒナが巣立ちしたり、コウノトリも確実に増えてきているようです・・・
6,11(wed)

PaPaさんはお客様といつもの所へホタルのご案内にでかけます。
車で10分、今はこのスポットが一番多いですね。
もうそろそろ一番近場のスポットにも飛び始める頃でしょうか。
神鍋のあちこちで、ホタルが舞う時期になってきたようです…

野原に今の時期沢山実っている木苺です。
犬の散歩コースをあちこち変えながら、つまみ食い・・・
甘くてとろんとしててジュージーで、美味しい^^です
6,6(fri)

川のあっちもこっちも、沢山飛んでいましたね。
今日は主人がお客様をご案内して、その後私はお休みで帰っていた娘と観て来ました。
毎日忙しくしているようで、ホタル鑑賞の間は少し癒された時間だったようです。
6,4(wed)

夕食後にお客様と一緒にホタルを観に行って来ました。
さらに数も増えていて、ゆっくりホタル鑑賞…
お客様にも喜んでもらえて良かったです^^

他にも何組かご家族さんとか来られていました。
5,30(fri)

ホタルを観に行ってきました。
数は着々と増えて40〜50匹位飛んでいました。
ご予約やお問い合わせのお電話が増えているのでホッとしております。

時期的には例年通りですね。
ピークは6月で、ゲンジ、ヘイケ、姫ボタルと観られるホタルが変わって
7月末まで大丈夫です。
でもやっぱり、6月のゲンジボタルが光が大きくて見応えありますね。
何度観てもほわ〜ほわ〜って光は、癒されます。
5,23(fri)

今日、ホタルを数匹確認しました。
来週頃にはお客様もご案内できる位に増えてくれるといいな〜☆
5,20(tue)
ハンドメイドな週です。

かわいい印鑑ケースが沢山できました。
コロンと丸い朱肉もストラップで付いています。
5,16(fri)
5月29日から豊岡オープンガーデンが5日間開催されます。
それに向けてという訳ではないですが、車が乗り入れて芝が生えない場所に
レンガを置きます。

before〜afterで完成は後ほど…
5,7(wed)
GWも無事終わり、ちょっとお出かけ…
車の中でサクラの居心地のいい場所は、肩の上に乗って首と座席の間です。
そして長〜く伸びて外を見る事はお決まりです。

なんか撮り方なのか一段と、鼻…長っっ!!
4,27(sun)
GW突入ですか…

すぐ横の丘陵では、スイセンの群生が満開になっています。
新聞でも紹介されました。
観に来られる方も結構おられましたが、中で寝ている方も何人かおられたり、
日曜日だし、なんかの〜んびりですね。
4,14(mon)
息子がとってくれたコブクロのコンサートに行ってきました。

席は前の方でよく観れたのですが、こういう時は背の低さが悔やまれます
席を立たないで観ましょう、聴きましょう…やっぱり、無理ですか…
でも、コブクロはあったかくて、熱くて、良かったです!

その夜は息子のワンルームマンションに泊まって次の日帰りましたが
めちゃいいお天気、こんな時は福山雅治の「BEAUTIFUL DAY」の曲が
流れていると最高ですね。

渦潮もぐるぐる元気よく回っていました^^
4,3(thu)
この時期はかな〜り暇で、ゆっくり散歩もできます。
ぽかぽかお天気で気持ちいいですね〜

雑種のモモは、玄関に居つかれて13年は経つかナ?
可哀そうに捨てられたみたいです。
ミニチュアダックスのサクラはもうすぐ2歳、
最初の頃はモモにくっ付くと「ヒャー」って怒られていましたが、
今では慣れて怒られる事もなくなりました。
二匹共、しっぽフリフリで仲良しです♪
3,26(wed)
ホテルには立派な雛飾りが飾ってありました。

瀬戸大橋〜姫路で解散〜子供達と別れた寂しさに襲われながら神鍋へ…
3,25(tue)
阿蘇山〜四国へ渡り、道後温泉泊
3,24(mon)
家族旅行に出掛けました。
家族全員で一緒に過ごすのはかなり久しぶり…楽しかったです♪
九州方面から船で四国へ渡り瀬戸大橋で帰ってきました。

夕方に姫路で集合、その日は広島泊
あくる日は、山口〜別府温泉〜湯布院泊
2,19(tue)
今年は少し遅い冬シーズンの始まりでしたが、降雪は順調でかなりの積雪になっています。
玄関の六段ある階段が、圧雪した雪で後一段になっています。
ゲレンデはまだまだ大丈夫ですね。
2.8(fri)
買い物してきた荷物が沢山なので、車の所までソリを持ってきてもらいました。
主人のソリの後ろを、両手に袋を提げて帰ります。

知り合いの方に大変ですねーって時々言われますが、仕事なので大丈夫。
主人はスキーのレンタルがあるので買い物はほとんど私、毎日下山します。

帰ると以前注文していた「パッチワークパターン集1000」と、洋書のキルト本が届いていました。
冬シーズンはチクチクできないので本をみて楽しんでおります^^
1.31(thu)
  ず〜っと雪の日が続いていて、かなり積もりました〜

駐車場に行って車に積もった雪をどかします。
積もったまま出掛けるとブレーキをかけた時にえらいことになるので…
滑らないようにゆっくり下山、15分ほど下れば積雪はほとんどありませんでした。
民家も沢山あって普段は忘れていますが、かなり山の上に住んでいるって実感します。
1.26(sat)
ゲレンデ状態は良好です。
夜中の気温が低いと、屋根の雪が暖房で溶けてツララができます。
客室掃除のAM10時頃、長いのは2m位にもなってました。
瓦が傷むので全部落としますが、ゲレンデのチビッコ達が雪の中から見つけては
ツララ、ツララ〜って喜んでいました。

休憩の時、コタツにあたってボーっとゲレンデを眺めていると
カップルさんがゲレンデを走って上がっては降りてきたり
親子さんが新雪の所で倒れて埋まったり、
あっちもこっちも皆とてもいい顔しているし楽しそうだな〜って。

皆さん、期間限定の雪!!思いっきり遊んで下さいね♪
1.18(fri)
何処かへ出かけた時、主人はよく酒屋さんをのぞきます。
そして「お客さんにだすんや」と言いながら焼酎やお酒を買い集めています。

そんなお酒たちを今日は写真に撮ってみました。
並べながら「僕が急に死んだらこの酒どうなるんだろう…」って変な心配したので
アルコールに全然興味なしの私は「料理に使うか、焼酎はじゃまだから捨てるかナー」
すると「エ〜!!」って発狂してました。

そんなに大事なのか…
1.17(thu)
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します♪

昨年のクリスマス頃から成人の日位までお客様が続き、かなり頑張りました。
今週に入ってお休みもできて、録画していた紅白を観たり、こたつにもぐってお昼寝したり…
たっぷり充電できたように思います♪
さあ、今年もがんばるぞ!!

昨日からのまとまった降雪でゲレンデの状態は一層よくなっています。
今日は校区内の小学校がスキー日のようで、ゲレンデは賑わっていました。
新雪で気持ち良さそ〜でした。