home&menu

ホタル情報です
 2006年
   10.25(wed)
 娘の誕生日、2回目のマンマミーアを観た後、みんなで集まってお祝いの食事会をしました。
新地近くのレストラン、簡単な地図を妹から渡されて迷うことかなり…
やっとたどり着きお店のドアを開けると、お店の方が笑顔で迎えて下さり、ホッッ!ハッピバースディも歌って頂き思い出に残る一日になりました♪
10.18(wed)
 
なんていう名前かなあ?
秋の野に咲く、コンペイトウみたいなかわいらしい花です。
  
   10.13(fri)
 入荷したての布です。
綺麗にたたんでみました!これで何作ろうかな〜

ヘキサゴンのキルトはもう少しで完成です。
9.29(fri)
 秋晴れです。
いわし雲?うろこ雲?なんか空がすごい…風で雲が流れていきます。
稲刈りが終わった後、ボーっと眺めていました。
気持ちいい〜癒される〜
真っ赤な彼岸花も沢山咲いていて、小さい頃、茎を折って首飾りにして遊んだなーって、こそっとやってみたりして…
  
   8.29(tue)
 神戸の高橋りえさんで、コットンショップのオーナー。
昨年お店に初めて伺ってから、こちらのショップのとりこになっています。
娘に会いに行きがてら、お店に寄るのが楽しみなんですが、27日に先生がペンションへ来られてしまいました!!

 夏ピークも神鍋マラソンで終わり、今日はちょっと近場へドライブに。
近くでも行った事のない所が沢山あります。お客様の方が詳しかったりして…少しづつ制覇しなくてはね。
  
6.26(mon)
 昨日より全客室リホームに入りました。
30日の夜には完成して、週末にはお客様を迎えます。
5日半の突貫工事突入!
 工事をお願いしている工務店で、ミニチュアダックスが産まれました。
で、我が家へ一匹チビちゃんがやってくることに…
うまく育てられるかな〜
  
6.16(fri)
 
明日のお客様は、何処のホタルスポットがいいかちょっとウロウロ…
  で、車で3分位の所にた〜くさん源氏ボタルが飛んでいるのを確認!
  最近暖かい日も多かったのでイッキに増えたみたいです。
6.12(mon)
 
PaPaさんはお客様といつもの所へホタルのご案内にでかけます。車で10分、今はこのスポットが一番多いですね。
  私は出かけたついでに一番近場のスポットへ寄ってみましたが、数匹ですが飛び始めていました。
  神鍋のあちこちで、ホタルが舞う時期になってきたようです…
6.7(wed)
 おととい、そして今日もPaPaさんは お客様とホタル鑑賞へ出かけます。
  両日のお客様も初ホタルを感激しておられました。…よかった、喜んでもらえて!
6.2(fri)
 今日は、ホタルのすぐ近くまで行ける新しいスポットを発見してきましたあ〜
  ほわ〜ほわ〜って光る間隔が、ずーっと見ていると心を静ませてくれます。
  そこでしばらく私もホタル鑑賞… 癒されてきました。。。
5.27(sat)
 数匹のホタルが確認できました!
  今年は気温の低い日が続いたので心配でしたが、それほど例年とずれていないようです。
    5.25(thu)
 今日よりオープンガーデンが5日間あります。
我が家は昨年より参加で2年目になりますが、今年はいつまでも気温が低く、花の開花が遅れています

いつもは満開のバラもまだ蕾…でも、まあそれなりに準備OK!
さあみんな、おもいっきりいい顔してお出迎えしてちょうだい…ネ
5.19(fri)
 最近ひたすらキルトばっかりで、息抜きにキーホルダーとポシェットを完成させました〜
ポシェットはモモとの散歩に使います。携帯、ペン、家の鍵を入れて…両手が空くので、ン〜いいかも〜
  
   4.24(mon)
 白ねぎの苗を植えました。何筋もかなり向こうまで…
簡単な機械に苗を置いてその機械を引くと、小さな苗が筋状に植わっていきます。
収穫は冬ですが、長い間畑で世話してもらうので、白ねぎが高いのも分かる気がします。
 ペンション前の桜が満開になりました。
今年は寒いのでかなり遅かったですが、やっぱり桜はいいですね
4.17(mon)
 鳥取で昼食に、すげ笠弁当を頂きました。
テレビでも紹介された所のようで、山菜、そば、茶碗蒸し、天ぷらetc…美味しかったです。
 帰りは、西日本一樹齢が古い、しだれ桜のあるお寺へ寄って帰りました。
近くで見ると地面に着くほどの枝で見事です。
お客さんも次々来られて、皆さんよく知っておられるんですね。
  
  4.16(sun)
 鳥取の鹿野まつりを見てきました。
二年に一度の盛大なお祭りだそうで、お神輿や行列で賑わいます。
4.9(sun)
 キルトトップ完成〜
夏までに仕上げるぞー!!
  
  3.28(tue)
 早くから計画を立てて楽しみにしていたスキー旅行出発。向かうは志賀高原…子供達を山陽方面でひろい、夜中、PaPaさんは車を走らせます。早朝5時到着!すると仮眠をしている7時前、携帯に隣保の中で不幸があったと連絡が入りました。今年我が家は隣保長…宿は2泊予約しているし…ゲレンデ状態は最高だし…
冷静になって家族会議?の結果、午前中滑って帰ることになり、家に着いたのは深夜2時です。まあ、お葬式には間に合いましたが…ちょ〜ハードなスキー旅行?になってしまいました。ショック!
3.15(wed)
 
忙しかったスキーシーズンもそろそろ終盤ですが、まだ沢山雪はあります。
今シーズンは早くから沢山の積雪で、長い間日高町から出ていません。
最近は大阪行きたいな〜、ア〜神戸のショップにも!かなり都会のことばかりが頭の中を駈け巡っています。
でも、リフトが営業している間は仕事!もう少し我慢です。
 …3日間でポーチ完成でーす。
 
  2.27(mon)
 今日はすぐ横の中央ゲレンデでスキー祭りがあり、リフト1,000円や景品付きみかんまき等、沢山のイベントが行われました。
アヒルは我が息子です。(私は知らなかったので声を掛けられて無視ってしまいました。オバさんに声を掛けるなんて変な趣味だな…って思ったからです。そんな方いないですよね、後で家族で大笑いです。)
主人は村の観光部長をしており、この日の準備と我が家のお客様で忙しくしておりましたが、祭りが無事終わってホッとしているようです。
1.24(tue)
 出かけるといえば車で江原まで…必要なものを購入してサッサと帰ってきます。毎日この繰り返しなのですが、今日は久しぶりにお客様がなくてペースが狂います。
空いた時間どう過ごしていいのか…。
そうそう、先日りえさんから購入したUSAコットンで何か作りましょう…って思いつき、ポーチを半日で完成!何もかも忘れて癒された時間でした。
 
  1.9(mon)
 あけましておめでとうございます。
年末年始のお客様も無事終了!スキー場も連休ですっごく賑わっていました。ペンション前の広場も沢山の人で、夕方には足跡だらけです。
積雪もたっぷりで、5段ある玄関の階段がなくなっています。